地域おこし協力隊

お知らせ

再生可能エネルギー担当

隊員

皆さま、初めまして。令和4年4月より地域おこし協力隊として着任いたしました鈴木と申します。
「自然資源保全・活用及び再生可能エネルギー活用地域経済活性化・発展のための活動」を主な任務とし、活動をしてまいります。
まだ分からない点や勉強不足の点が多くありますので、地域の皆さまには、ご指導をいただけますと幸いです。
たくさんの方々とお会いさせていただき、コミュニケーションをとりながら活動をしていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

廃校となった施設の利活用に関する企画及び運営

隊員

末吉多目的交流施設担当 新井です。

末吉多目的交流施設は、平成25年3月(2013年3月)に閉校となった旧末吉小学校を活用し、平成25年度より、学習・交流施設を目的として利用されてきました。
この度、新たな目的を追加し運営強化を図ります。

  • ・八丈島の魅力発信
  • ・地域コミュニティ活性化
  • ・探究活動環境整備

上記3つの基本方針にて、末吉地域が持つ資源を最大限に活用し、地域と協働しながら末吉地域の賑わい創出による地域コミュニティ活動の持続化と八丈町全体の活性化を目指します。

住民の暮らしの一部としての日常的な利用と観光活用できる施設として、教室の利用や企画の開催などを含め、住民の皆様の意見をききながら進めていければと思います。

今後は末吉多目的交流施設利活用の状況や末吉地域での暮らしなどを含め、こちらと地域おこし協力隊Facebookにて情報発信していきますので、ご覧いただけると嬉しいです。

末吉多目的交流施設
末吉多目的交流施設

リンク

facebook

八丈町地域おこし協力隊 Facebook

要綱

▸ 八丈町地域おこし協力隊設置要綱

問い合わせ

〒100-1498 東京都八丈島八丈町大賀郷2551番地2
八丈町企画財政課企画情報係
電話番号 04996-2-1120