1/31

牛乳 ご飯 ツナ入り卵焼き じゃがいものきんぴら みそ汁

卵焼きに入っているツナは、八丈でとれたメジマグロを漁協女性部のみなさんが加工して作ってくれたものです。ねぎやショウガと一緒にじっくり煮込んで作ってくれたツナは、魚の臭みがほとんどなくとても美味しかったです!感謝していただきましょう。

1/30

牛乳 スタミナ丼 わかめと大根のスープ

スタミナとは、長時間体を動かすことのできる体力のことをいいます。スタミナ丼の豚肉に含まれるビタミンB1には、糖質を効率よくエネルギーに変える働きがあるため、スタミナ回復にもってこいです。しっかり食べて、感染症に負けないような体力をつけてくれると嬉しいです。

1/27

牛乳 ご飯 魚の唐揚げ みそ汁

1月24日~30日は「全国学校給食週間」です。本センターでは24日から金曜日の4日間、「学校給食の歴史を振り返ろう」をテーマにした給食を提供します。

最終日の今日は、現在の給食がテーマです。現在の給食は、栄養補給の役割だけでなく、食育の役割も担っており、地元の食材を給食に出し地産地消について学ぶという取り組みも積極的に行われています。そこで、今日は八丈産の食材をふんだんに使った献立にしました。
唐揚げのキンメダイ、みそ汁のかんもとしいたけは全て八丈産のものです。特にキンメダイは高価でなかなか給食で出せないのですが、漁協女性部のみなさまのご厚意で特別に給食に出せることになりました。八丈の恵みに感謝しながら食べてくれると嬉しいです。

*明日葉のごま和えは、ごま和え用のザルから異物が発見されたため、中止とさせていただきました。申し訳ございません。

1/26

牛乳 スパゲティミートソース 野菜サラダ みかん

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。本センターでは24日から金曜日までの4日間、「学校給食の歴史を振り返ろう」をテーマにした給食を提供します。

3日目の今日は、高度経済成長期であった昭和40年頃の給食、「ソフト麺、ミートソース」をイメージした給食です。

当時はアメリカからの安価な小麦粉を使用したコッペパンが給食に出ていました。小麦粉を使用したコッペパン以外の給食を出したいということで開発されたのがソフト麺でした。うどんとスパゲティの間くらいの太さのソフト麺を袋から出して、ミートソースやカレーソースなどに浸しながら食べていたそうです。
八丈の給食ではソフト麺は出たことがなく今回も手に入らなかったので、いつもと同じく約50㎏の乾麺のスパゲティをゆでて出しました。

1/25

牛乳 コッペパン イチゴジャム くじらのオーロラ煮 キャベツソテー 豆乳コーンスープ

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。本センターでは、24日から金曜日までの4日間、「学校給食の歴史を振り返ろう」をテーマにした給食を提供します。

2日目の今日は、戦後まもなくの給食、「脱脂粉乳、コッペパン、ジャム、くじら肉、せんぎりキャベツ」をイメージした給食です。

当時は牛乳やご飯の提供はほとんどなく、アメリカからの支援物資である脱脂粉乳や小麦粉を使った給食が多かったそうです。
また、今では貴重なくじら肉も、当時は豚肉や鶏肉よりも安価でよく使われていました。今日は、トマトケチャップで煮込んだオーロラ煮にして出しました。トマトの赤い色が明け方の空(フランス語でオーロラという)の色に見えることからその名がついたと言われています。

1/24

牛乳 ご飯 魚の西京焼き お浸し みそ汁

今日から全国学校給食週間が始まります。戦後まもなくの1946年12月24日にアメリカの団体から給食物資贈呈式が行われため、冬休みと被らないその1か月後の1月24日から1月30日までの1週間が全国学校給食週間になりました。
本センターでは、今日から金曜日までの4日間、「学校給食の歴史を振り返ろう」をテーマにした給食を出します。

1日目の今日は、日本初めての給食、「おにぎり、焼き魚、漬物」をイメージした給食です。明治22年に山形県の小学校で、貧しくてお弁当を持ってくることができない子供たちにこうした食事を提供し始めたのが給食の始まりだそうです。

1/23

牛乳 豚キムチ丼 中華風野菜スープ

豚キムチ丼は丼の中でも人気メニューのうちのひとつです。小学1年生から先生方まで幅広い年代の方が食べる給食では、いつもどのくらい辛くしようか悩みます。今回はキムチの具だけでなく汁も入れ、以前より少しだけ辛くしました。

1/20

牛乳 みそラーメン パリパリサラダ りんごゼリー

みそラーメンの麺は、給食センターで調理してから学校で食べるまで少し時間が空いてしまうので、のびたりくっついたりしないようにゆでるのではなくオーブンで蒸し焼きにしています。より美味しい麺を求めて、調理員さんが毎回少しづつオーブンの設定を変えて作ってくれています。

1/19

牛乳 ご飯 鶏肉のねぎ塩焼き 切干と昆布の炒めもの みそ汁

毎月19日は食育の日です。今回は、切干大根や昆布など、噛み応えのある食材を使ったカミカミメニューにしました。
切干大根と昆布は両方とも食物繊維を多く含む食品ですが、切干大根には水に溶けず腸の働きを活発にする不溶性食物繊維、昆布には水に溶け栄養の吸収をゆっくりにする水溶性食物繊維と、異なる種類の食物繊維が含まれています。