4/23

牛乳 ご飯 魚のみそ焼き 白滝の炒め物 みそ汁

魚のみそ焼きには、みそだけでなく、にんにく・しょうが・ねぎも入っているので香り豊かです。これらの香りの強い野菜は、香味野菜と呼ばれ、食材に香りをつけたり、肉や魚の臭みを抑えるのに使われます。お魚は、八丈産のメジマグロを使用しました。
炒め物には、白滝を入れました。白滝は、こんにゃくと同じくこんにゃく芋からできており、弾力があって美味しいです。

4/22

牛乳 ポークストロガノフライス カプースタ

八丈町給食センターでは、月に1回、世界の料理を提供しています。今月は、ロシアの料理です。
ストロガノフは、肉やキノコをソースで煮込み、サワークリームをかけた料理です。給食では、サワークリームの代わりに生クリームを使い食べやすく仕上げましたが、サワークリームを使うと酸味が効いて本格的な味になります。
カプースタは、キャベツの漬物のことをいいます。本場では、キャベツに塩を加え、しばらく置いて発酵させて食べるので、日本のぬか漬けと同じように酸味があるそうです。給食では発酵させず、お酢を使って酸味を出しました。お酢の種類はリンゴ酢を使ったので、甘みもあり食べやすいです。

4/19

牛乳 キムチチャーハン ムロ餃子のスープ 切干の中華和え

毎月19日は食育の日なので(1=い、9=く と読めるので食育の日だということだそうです)、カミカミメニューを出しています。
今回のカミカミメニューは、キムチチャーハンと切干の中華和えです。キムチチャーハンのキムチは、漬物なので噛み応え抜群です。また、切干大根も、大根を乾燥させたものなので歯ごたえがよいです。よく噛んで食べると、消化もよく、歯も強くなるので、一口につき30回、しっかりと噛んで食べましょう。

4/18

牛乳 ご飯 のり塩唐揚げ もやしのカレー炒め みそ汁

炒め物はカレー粉で味付けをしたので、ご飯が進みます。給食で使っているカレー粉は、ターメリックを主原料とし34種類のスパイスがブレンドされています。
のり塩唐揚げは、新メニューです。お肉の下味に青のりを入れることで、風味がよくなります。

4/17

牛乳 スパゲティナポリタン フライドビーンズサラダ オレンジ

スパゲティナポリタンは、スパゲティをケチャップで和えた料理で、昭和時代に横浜のホテルのシェフが考案したそうです。普通の麺より太い麺を使いモチモチしていること、ケチャップでつくれるので作りやすいことが日本人に合い、今では誰もが知る定番の料理ですね。トマトは、トマト缶ではなく、八丈産の生のトマトを使うことができました。

4/16

牛乳 たけのこご飯 里芋の煮物 キャベツのさっぱり和え

混ぜご飯には、春の味覚であるたけのこを入れました。たけのこはその名の通り竹の子どもで、成長スピードが速く「一旬=10日」で「竹」になってしまうことから漢字では「筍」と書くようになったそうです。

4/15

牛乳 麻婆豆腐丼 わかめスープ

丼の具の麻婆豆腐は、豆腐を辛く味付けした中国の料理です。豆腐も、約2000年前に中国で初めて作られた食べ物だと言われています。豆腐が日本に伝わったのは、約1300年前、奈良時代のことだそうです。

4/12

牛乳 食パン イチゴジャム メジのハーブ焼き コールスロー 野菜チャウダー

今日の魚は、八丈産の「メジ」です。キハダマグロという背びれが黄色いマグロの小さいもののことを、八丈では「メジ」と呼び、給食でもよく出しています。
※蒸気釜の故障に伴い、メジのフライ→メジのハーブ焼きに変更させていただきました。

4/11

牛乳 ごま入りわかめご飯 厚揚げのそぼろ煮 おかか和え

わかめご飯には、プチプチとした食感が特徴のごまも入っています。ごまには、骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」や、貧血を予防する「鉄」が入っています。また、体を若々しく保つ効果もあると言われており、古代エジプトの女王クレオパトラも、体にごま油を塗ってマッサージをしていたそうです。

4/10

牛乳 ポークカレーライス 枝豆サラダ くだものゼリー

今日から小学校1年生と中学生の給食が始まりました。初日は毎年、大人気のカレーを出しています。給食のカレーは、市販のルウを使わず、カレー粉・小麦粉・油などを合わせて手作りをしています。くだものゼリーも、手作りです。