6/1交流ひろば催しついて

6月1日(水)10:30~11:00の交流ひろば催しは

歯科衛生士 小宮山ひとみさんによる歯のブラッシング指導を予定しております。

参加ご希望の方は、お子さんの歯ブラシ・タオルを忘れずにお持ち下さい。

                                 6月イラスト(虫歯予防)

 

5/25催し「おもちゃ作り」

おうちにあるもので遊べるおもちゃを作ろう!!

ということで、牛乳パックを使って「ジャンプかえる」を作りました。

5.25イベント  おもちゃ作り 001_R

作り方は簡単!3~4cm幅に切った牛乳パックの端に切り込みを入れ、輪ゴムをかけます。

5.25イベント  おもちゃ作り 002_R

目をつけたらできあがり!!ぴょーんとよく飛びます。

5.25イベント  おもちゃ作り 003_R

カエルくんが逃げないように、袋に入れてカエろうね!

5.25イベント  おもちゃ作り 004_R

カエルくんを作りたいお友だちは、セットがありますのでスタッフまでお声かけ下さい!!

 

5/18催し「親子でリズム遊び」

エアロビクスのインストラクター 田中由美子さんを講師にお迎えし

親子でリズム遊びを楽しみました!!

ひろば催し 親子リズム 002_R

ひろば催し 親子リズム 006_R

お母さんの足の上に乗って歩いてみよう

ひろば催し 親子リズム 007_R

ひろば催し 親子リズム 008_R

背中をぐるんと一回り。おっことさないでね!お母さん!

ひろば催し 親子リズム 016_R

今度はタオルを使って遊んでみよう!しばって丸めるとボールになるよ。

ひろば催し 親子リズム 019_R

わにさんまてまて!

ひろば催し 親子リズム 022_R

最後は大きなバスタオルを使ってハンモック!

おうちにあるものでこんなに楽しく遊べます。雨の日にぜひお試しあれ!!

 

 

5/11催し「おはなし会」

おはなし おはなし はじまるよ~!!

DSC00151_R

みんな大好き「だるまさんが」(かがくいひろし作・絵)をよみきかせ。

体を揺らしながら、ニコニコ聞いてくれました。

「だるまさんが~」のリズムが心地いい 人気絵本です。

DSC00157_R

さぁ 本日のメインイベント「3びきのやぎのがらがらどん」の人形劇 はじまりはじまり~!!

DSC00160_R

見て下さい!この表情!!

ドキドキ・ワクワク・ハラハラ・・・おはなしって心を映し出す鏡なんですね。

 

 

4/20催し「食について」

八丈町の主任栄養士 天田志奈子さんをお呼びし

食材の保存方法についてお話を伺いました。

DSC00113_R

八丈島は湿度が高いので、保存については何かと苦労が多いもの。

お母さん方も熱心に聞いていました。

天田さんから資料をご提供頂きました。必要な方はスタッフまでお問い合わせ下さい。