メダイのおろしポン酢かけ

※写真は小学校高学年の量です

♦平成29年6月15日(木)の献立♦

ごはん、おからふりかけ、牛乳、メダイのおろしポン酢かけ、明日葉の海苔酢あえ、みそ汁

♦給食で使用した食材の産地♦

じゃがいも:長崎県

キャベツ:茨城県

たまねぎ:香川県

にんじん:千葉県

大根:茨城県

椎茸:八丈島

明日葉:八丈島

いんげん:八丈島

メダイ:八丈島

 

今日は新鮮なメダイを使ったおろしポン酢かけです。先週配布したランチタイム表には魚をサワラとしていましたが、メダイが釣れたそうで、急遽メダイに変更です。魚臭さがなく、そのまま刺身でも食べられるような色の濃いピンク色をしていました。

今日はメダイ、明日葉、椎茸、さやいんげんが八丈島の食材です。また、ふりかけに使ったおからは、八丈島のお店で加工されたものです。

八丈島の漁師さん、農家さん達は、いつも子どもたちのためにと一生懸命魚を釣ったり、野菜を作ってくださっています。感謝していただきましょう。

揚げじゃがいものサラダ

※写真は小学校高学年の量です

♦平成29年6月14日(水)の献立♦

ごはん、牛乳、肉豆腐、揚げじゃがいものサラダ、メロン

♦給食で使用した食材の産地♦

たまねぎ:香川県

にんじん:千葉県

えのきたけ:長野県

ごぼう:群馬県

ねぎ:千葉県、茨城県

れんこん:徳島県

椎茸:八丈島

じゃがいも:八丈島

メロン:茨城県

豚肉:群馬県、鹿児島県

 

今日は八丈島産のじゃがいもを使った揚げじゃがいものサラダです。じゃがいもをサイコロ状に切って揚げています。

このサラダにはコーンや枝豆が入っているので、その大きさに合わせてじゃがいもを小さ目に切っています。お箸を正しく使い食べて欲しいです。

ごま蒸しパン

※写真は小学校高学年の量です

※写真左上は食物アレルギー対応用です

♦平成29年6月13日(火)の献立♦

あんかけラーメン、牛乳、海藻サラダ、ごま蒸しパン

♦給食で使用した食材の産地♦

キャベツ:茨城県

しょうが:高知県

たまねぎ:香川県

にんじん:千葉県

大根:青森県

チンゲン菜:静岡県

白菜:茨城県

もやし:福島県

豚肉:群馬県、鹿児島県

たまご:八丈島

 

ごま蒸しパンにはたっぷりの白ごまを使っています。薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーと白ごま、白すりごまを混ぜ、豆乳、たまごを加えて生地をつくります。

15分程蒸して完成です。

給食では白ごまを使いましたが、黒ごまを使っても香ばしく、美味しく仕上がりそうです。

ねぎ塩豚丼

※写真は小学校高学年の量です

♦平成29年6月12日(月)の献立♦

ねぎ塩豚丼、牛乳、みそけんちん汁、甘夏

♦給食で使用した食材の産地♦

にんじん:千葉県

にんにく:青森県

豚肉:群馬県

ごぼう:群馬県

大根:茨城県

ねぎ:茨城県、千葉県

もやし:福島県

こねぎ:大分県

明日葉:八丈島

じゃがいも:八丈島

甘夏:和歌山県

 

ねぎ塩豚丼は、豚肉、ねぎをたっぷり使っています。ねぎに含まれるアリシンという成分が、豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を助けるので、疲労回復に繋がります。

さて、先日梅雨入りが発表されました。雨が続くと気分も落ち込みやすくなります。そんな時でも早寝早起きや、食事をしっかりと食べて、心身ともに元気に過ごして欲しいと思います。

6月9日(金)の献立

※写真は小学校高学年の量です

♦平成29年6月9日(金)の献立♦

梅入りゆかりごはん、牛乳、じゃがいものピリ辛煮、切干大根サラダ、さくらんぼ

♦給食で使用した食材の産地♦

じゃがいも:長崎県

キャベツ:茨城県

たまねぎ:香川県

にんじん:千葉県

さくらんぼ:山形県

鶏肉:佐賀県