☆うんどうかい☆

こんにちは。若草保育園です。

今日は若草保育園の運動会でした!

心配したお天気ですがピッカピカの晴れでしたね~♪

園児入場

はじめのことば

歌 「うんとこどっこいうんどうかい」

体操 「元気いちバンバン体操」

1・かけっこ(全園児)

2・すすめ!あおむしくん(ひよこ組・1歳児)

3・「よーいどん!」(未就園児)

4・おはなばたけへブンブンブン(ことり組・2歳児)

5・ぐるぐるぴょんぴょん(ちゅうりっぷ組・3歳児)

6・おいしいバナナみーつけた(すみれ組・4歳児)

7・若草大決戦(1年生・さくら組)

8・玉入れ(全園児)

9・おおきくなったよ(さくら組・5歳児)

10・おとさないでね!(未満児親子)

11・デカパンはいてレッツゴー(ちゅうりっぷ親子)

12・もっとぴったりくっついて(すみれ親子)

13・すしくいねぇ!!(さくら親子)

14・表現 「いくぞ虫さがし」 (幼児組)

今年は虫をテーマに ”表現” に挑戦します!

虫好きのさくらさんが中心となり、みんなで作りあげたオリジナルのお話です。

はじまりはじまり~

ここはにこにこ森。色々な命が生まれる場所。

ほら、今もおひさまの光をたくさんあびて、土から元気なたけのこが顔をだしました。

森には大きな木が、青々と生い茂っています。

森の片隅にはお花畑。かわいらしいお花であふれています。

そして…まだ図鑑にものっていない、大きくて不思議な花も、ひっそりと咲いています。

風が吹いてきました。草はゆれ、花のタネはとんでゆき、また新しい命へとつながるのです。

そんな森へ、子どもたちは虫探しにしゅっぱーつ!!

つりばしをわたり、岩をのりこえ、さいしょに出会ったのは、かわいいだんごむし。

さらに森の奥に進むと、元気なトンボがとびまわっています。

ちょうちょは楽しそうにあそんでいます。

最後にみつけたのはジャンプが上手なバッタさん。

虫たちがあつまって仲良くあそびはじめました。

森でステキな出会いをした子どもたちは、自然や生き物のまねっこあそびをはじめました。

おんぶバッタ

ムカデ

てんとうむし

雨です。森に雨が降ってきました。

大きな木や、草のかげでそれぞれあまやどり。

そして、雨があがると、子どもたちや虫たちがあつまってきました。

人も、虫も、植物も、同じ地球に生きる仲間なんだね!!

おしまい

15・リレー(幼児組)

16・がんばっタネ(親子踊り)

メダル授与

おわりのことば

みんな良くがんばりましたね!

今日の経験がみんなの力になりますように!!

保護者のみなさま、暑い中ご協力ありがとうございました。