月別アーカイブ: 2014年6月

むつみ保育園からのお知らせ

 ジメジメ、しとしと・・・梅雨本番!な八丈島。

「今日の雨はまっすぐだね」

「今日は曲がってる(斜め)」と雨観察が日課の男の子。

将来は気象予報士???

お昼寝から目覚めた子どもたち。「まだ降ってる~」とため息まじりの声が聞こえてくるむつみ保育園。

6月もあんなこと、こんなこと・・・いろ~んなことがありました。

 

昨年のさくら(年長)組のお友達が卒園前に植えたじゃがいも。

立派に育って収穫のとき!!

根っこを引っ張るとゴロリン!じゃがいもみ~つけた!!!

土を掘ると出てくる出てくるゴ~ロゴロ!!大きいの、小さいの・・・1                  

たっくさん収穫できました!

1年生にもプレゼント!みんなが植えたじゃがいも、こんなに大きくなったよ~!

    2

収穫したじゃがいもはさくら(年長)組のお友達がクッキング♪

3   4

 

じゃがいもをゴロゴロ洗って、そぉ~っと皮をむいて、食べやすい大きさにカット!

フライドポテトを作ってみんなでおやつに食べました。ホクホクでおいしかったね!!

 

 

晴れた日にはお散歩へ!

高いところにあるヨウモ(山桃)は高枝ばさみでチョッキン!!甘酸っぱくておいしかったね!!

川遊びにもレッツゴー!みんなびしょ濡れ!!ひんやり冷たい水が気持ちよかったね!!

  6       5

 

   7

保育園の近所に住む八丈の名物おばあちゃん、あやこばが絵本の読み聞かせに来てくれました♪

島言葉で優しく子どもたちに語りかけ、ゆったりとした間が流れます。

あやこばと一緒にいるとあら不思議!

心もカラダも充電満タン!!

8

夕方の園庭開放の時間。

小さい子を連れたお母さんや小学生のお友達が遊びに来てくれます。

保育園のお友達もとっても嬉しそう!

「見て見て!!〇〇ができるようになったの!!」とショータイムのはじまり!

「すごいね!」と褒められて自信満々ニッコリ笑顔!!

これからもたくさんの方のご来園お待ちしています!!

10    9

 

~7月の予定~

4日(金)読み聞かせ

7日(月)七夕まつり

18日(金)年長児お楽しみ会

お誕生会、避難訓練、身体測定もあります。

 

保育園の紹介

八丈町立むつみ保育園

保育理念

 子ども一人一人を大切にし、保護者からも信頼され、地域に愛される保育園づくり

保育方針

 家庭との連携を大切にし、自主性・協調性・創造性のある子どもを育てる。

保育目標

 自然の中で逞しい心で身体づくり。優しい思いやりのある心を育む。

 生き生きとした豊かな表現力を身につけ、自律できる子どもを育てる。

 

むつみ第二保育園

保育理念

 八丈島の恵まれた自然環境を大いに活用して、小さい頃から五感を磨き、丈夫でしなやかな体づくりを目指す。また、人として生きる意欲と優しさを育み、あらゆる力を生涯に渡っていかしていける基礎を培う。

保育方針

 一人一人の成長発達に合わせて健康で明るく豊かな情操を持つ子どもを育てる。

保育目標

 自律・思いやり・豊かな創造と表現ができる子どもを育てる。

 

若草保育園

保育理念

 生きる力にあふれ、自分の力を存分に発揮できる子どもを育む。

保育方針

 子ども一人一人の思いに沿い、生活や遊びをともにする中で、子どもの心身の状態を把握しながら発達段階を踏まえて援助する。

保育目標

 伸び伸びと行動し、自分の意思を表現できる子どもを育てる。

 豊かな心を養い、仲間を大切にできる子どもを育てる。

 

あおぞら保育園

保育理念

 みんなで  子育て  島育て

保育方針

 一人一人の子どもを大切にした保育を実践し、人との関わりあいを大事にする。

 社会性や思いやり、他人との信頼感を育む。

 自律した思考力・創造性・豊かな感性を持つ子どもを育てる。

保育目標

 元気にあいさつができ、思いやりのある子どもを育てる。