一時保育に関するお知らせ(保育園)

 新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、令和2年3月の一時保育の利用については、令和2年2月28日(金)時点でお受けしている方のみとします。また、来年度の(保育園での)一時保育については、令和2年5月7日(木)から開始とします。したがって、受付は令和2年4月1日(水)からです。ご不明な点がございましたら、一時保育希望保育園までお問い合わせください。

※国の方針等により、期間等については変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

むつみ保育園 :04996-2-0729

あおぞら保育園:04996-7-0083

新型コロナウイルス感染症の影響に際し

 日本でも感染者が多く出ている新型コロナウイルスですが、令和2年2月27日時点で、感染者189名、死亡者2名といった状況でございます。国や東京都の方針に沿って、八丈町でも島内小中学校が令和2年3月2日(月)~令和2年3月25日(水)まで臨時休校となります。島内保育所については、両親で就労している方など保育が必要な方を考慮し、3月2日以降も通常どおり開所いたします(土曜保育も開所)。しかし、感染の状況により臨時休園の対応をとらせていただく場合がございます。詳細は下記のとおりです。

保育所等において子ども等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について

①感染した子どもが、発熱や咳などの症状が出ている状態で登園していた場合  

➡ 発生園の休園もしくは島内全園休園

②感染した子どもが、発熱や咳などの症状が出ていない状態で登園していた場合 

➡ 一律に休園とはしないが、関係機関と検討の上対応を協議

③子どもが感染者の濃厚接触者に特定された場合             

➡ 登園を認めません(登園停止期間として、国では濃厚接触をした日から起算して2週間とされています)

※①、②以外の場合でも感染状況により、関係機関より臨時休園を要請される場合があります。その際は、皆様にもご連絡します。

★各園の園庭開放および、あおぞら保育園の交流広場は令和2年3月25日まで閉鎖とします(国の方針により、期間については変更の可能性があります)。

☆七夕まつり☆

こんにちは!あおぞら保育園です。

今日は七夕まつり!!

先日、笹に飾り付けをしました。

ホールに集まり、七夕まつりはじまりはじまり~!!

芳子先生の七夕のお話を聞きました。

みんな真剣に聞いてました。

みんなで笹飾りの前で集合写真!!

給食も七夕メニュー!!デザートのスイカに「大きい!!やったー!!」と大喜び!

さてさて、雨続きの八丈ですが、彦星と織姫は無事に会えるかな??

みんなの願い事も叶いますように・・・☆

新年度(2019年4月) 入園受付期間について

 新年度入園受付が11月6日(月)から始まります。申込むクラスは児童の平成31年

4月1日現在の年齢で決定します。家庭の状況や保育が必要な事由によって必要書類が

異なります。詳しくは「八丈町立保育園入園のしおり」をご覧ください。

一次選考:平成30年11月5日(月)~11月22日(木)

二次選考:平成30年12月3日(月)~平成31年3月1日(金)

受付場所:①在園児(継続):各保育園

     ②新規申込み  :福祉健康課厚生係

 

【重要】台風13号に関するお知らせ

 台風13号が伊豆諸島に接近しています。この台風と前線の影響で強風、大雨等の自然災害が予想されます。登降園の際には、事故のないよう細心の注意を払ってお越しください。また、天候に応じてお迎えの時間を早めるなど、各ご家庭の判断でご対応いただきますようお願いいたします。

【重要】台風12号に関するお知らせ

 台風12号は、27日から28日にかけて、東京地方、伊豆諸島にかなり接近する予報と

なっています。28日には大雨、暴風、波浪警報を発表する可能性があります。した

がって、明日(28日)の土曜保育については臨時休園と致します。また、本日の降園

の際には細心の注意を払ってください。