カテゴリー別アーカイブ: 若草保育園

☆ハロウィーンのお散歩☆

こんにちは。若草保育園です。

今日はハロウィーン☆

仮装してお散歩です。気分も変わりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい一日をありがとうございました。

HAPPY  HALLOWEEN☆

 

 

 

 

【重要】台風第21号に関するお知らせ

 台風第21号は、23日には東京地方や伊豆諸島にかなり接近する可能性があります。また、日本の南に停滞する前線の活動が活発となるため、台風が接近する前から大雨となるおそれがあります。

【大雨】

 伊豆諸島では、21日夜のはじめ頃から雷を伴い、1時間に30ミリ以上の激しい雨が降り、22日朝からは1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る見込みです。

 22日6時までの24時間に予想される雨量は、

 多い所で伊豆諸島 120ミリ

 23日6時までの24時間に予想される雨量は、

 多い所で伊豆諸島 300ミリから400ミリ

 

 となっています。

 

【風】

 伊豆諸島では、22日18時以降からだんだんと強くなり、23日午前中までは警戒期間となっています。登園される際には、細心の注意を払ってください。

 

 23日は、お弁当と水筒(麦茶又は湯冷まし等を入れてください。)持参での登園をお願いします。

 

七夕の笹焼きをしました!

今朝は笹竹を細かくして、さくら・すみれ組でせっせと畑に作った穴へ運びました。

お願い事が天まで届くようにお願いしながら燃える笹をみんなで見守りました。

RIMG8530

そして消火!!

梨絵先生ガンバレ~!!

RIMG8533

 

今日は園児のおじいちゃんから沢山とうもろこしをいただき、みんなで皮むきを体験しました。

RIMG8512

RIMG8513

RIMG8514

RIMG8525

普段なかなかすることのない作業に、目を輝かせて楽しむ子ども達!

RIMG8528

RIMG8553

とうもろこしは、おやつにいただきました。

と~っても甘くて美味しかった♪

 

7月7日 七夕まつり(若草保育園)

 

今日は七夕祭りを行いました。

ホールに集まり「たなばたさま」を歌い、七夕の由来を聞きました。

RIMG8475

そして、園長&年長による即興劇「おり姫とひこ星」

なぜかみんなが大爆笑でした!!

RIMG8477

RIMG8479

 

行事食なので、給食・おやつはホールで一緒に食べました。

RIMG8509

RIMG8510

RIMG8511

 

 

 

 

ヤケンガ浜に行ってきました!(若草保育園)

 

海までちょっと遠い若草保育園ですが、ヤケンガ浜まで遊びに行ってきました。

今年初の(若草保育園では)海に、子ども達大喜び♪

DSCN1499

DSCN1503

DSCN1504

DSCN3004

RIMG8448

RIMG8452

RIMG8453

潮が引いていたので、泳ぐほどは水がありませんでしたが、カニやヤドカリを探したり、潮だまりに入って水のかけあいをしたりと楽しめました。

今年もたくさん海水浴を楽しみたいな~!!

 

こどもまつりを行いました!

若草保育園は5月10日にこどもまつりを行いましたが、親子遠足に続いてこの日も雨。

天気が良ければ外でミニ運動会を行う予定でしたが、今回はホールでのこどもまつりとなりました。

まずはいつものGO!GO!サーフィンでスタート!!

RIMG7908

RIMG7917

 

ことり・ひよこ組の競技は、トンネルくぐってライオンの口にボールをシュート!

 

RIMG7940

RIMG7934

 

ちゅうりっぷ組はアプリカー+マットでゴロゴロ!

DSCN0872

DSCN0871

 

すみれ組はまたまた大縄跳び。そしてマットで前転!!

DSCN0901

RIMG7991

 

さくら組は短縄跳び+鉄棒前回り!

DSCN0909

DSCN0926

 

その他にも、猛獣狩りや玉入れ、宝拾いも楽しみました。

RIMG8027

 

ひよこ組↓

DSCN0980

ことり組↓

DSCN0991

ちゅうりっぷ組↓

DSCN1007

DSCN1015

すみれ組↓

DSCN1035

 

さくら組↓

DSCN1065

DSCN1095

 

給食は行事食のアンパンマンライス!

すみれ・さくら組は自分たちで顔を作りましたよ♪

RIMG8060

 

そして、こどもまつりの日は天気が悪く、こいのぼりと写真を撮影することができなかったので、今日(5/13)クラスごとに記念写真を撮りました!!

ことり・ひよこ組↓

 

RIMG8108

 

ちゅうりっぷ組↓

RIMG8097

 

 

さくら組↓

RIMG8120

若草保育園 4月の様子

 

新年度がスタートしてあっという間に一か月が経ちました。

4月はいろいろな行事もありましたので、少しですがこちらで紹介します。

入園式

ドキドキわくわくの入園式!!

今年は泣き出す子も少なく、みんな落ち着いて参加しているのにはビックリ!!

子ども達の自己紹介や、さくら組による歌・手遊びもとっても上手にできました。

RIMG7637

 

 

RIMG7642

 

親子遠足

天気が悪く、残念ながら室内でのレクリエーションになってしまいましたが、お父さん・お母さんにたくさん盛り上げていただき、楽しい時間を過ごす事ができました!!

 

始めは「Go!Go!サーフィン」と「えだまめズンダ」でウォーミングアップ!!

DSCN2363

RIMG7735

ことり・ひよこ組はおんぶ競争!

パパやママにおんぶされてとっても嬉しそうでした♪

DSCN0814

ちゅうりっぷ組は手をつないで走ってからのおんぶ!

競争というより、お母さんと一緒に走れて楽しそうなちゅうりっぷさん。

DSCN2386

すみれ組は親子で大縄とび10回!

子どもは練習していたものの、親子で跳ぶのは少し難しかったようです。DSCN2413

さくら組はボール渡し競争に挑戦!

大人対子どもで対決しましたが…やっぱりお父さんお母さんには勝てませんでした。DSCN0820

各クラス競技の他にも、人間イス取り・玉入れ・宝拾いを楽しみました!

さくら組クッキング

さくら組になって初めてのクッキングは、よもぎ白玉だんごを作りました♪

まずは、茹でたヨモギ・豆腐・白玉粉をまぜて、手のひらで転がしお団子に。

DSCN2501

大きな鍋にお団子を入れるのも頑張ったよ!

DSCN2515

やけどしないように慎重に慎重に…お湯からあげたお団子は氷水に入れて出来上がり!!

DSCN2517

お皿に盛ったら、きな粉と黒蜜をかけて完成!!

DSCN2526

DSCN2528

DSCN2527

DSCN2529

さくら組の作ってくれたよもぎ団子は、小さいクラスにも大好評でしたよ!!

 

読み聞かせ

今年度は月に一度、あやこ先生が読み聞かせに来てくれることになりました。

第1回目はこちらの本を読んでいただきました。

RIMG7823

子ども達は「あやこばぁ~!」と親しみを込めて呼んでいますが、実は由美先生が小学生の時の先生だったそうですよ!

RIMG7822

 

じゃがいも掘り

いちた君のおじいちゃんのご厚意で、じゃがいも掘りに行きました。

ひとつのお芋を一生懸命掘っている子もいれば、大人が掘り起こした芋ばかり拾って袋に詰める子…

楽しみ方は様々でしたが、たくさんのじゃがいものお土産にニコニコ笑顔でした!

 

DSCN2549

 

DSCN2552

ありがとうございました!!

 

こいのぼり作り

こどもの日に向けて、各クラスでこいのぼりを作りました。

 

ことり・ひよこ組はシールをペタペタ。

可愛い鱗のこいのぼりになりましたね!

RIMG7887

ちゅうりっぷ組は絵具を使って筆遊び。

しましま模様と水玉、とっても上手に描けたね!

RIMG7885

すみれ組は梱包用プチプチを使ってこいのぼり作り。

うろこを内側に貼って、涼しげなこいのぼりにしてみました!

RIMG7888

さくら組は画用紙を使っての編み込みでうろこを表現してみました。

とっても細かい作業で時間もかかりましたが、自分で編み上げたこいのぼりが完成するとみんな大喜びでした!!

RIMG7886