幼児教育・保育の無償化について

          ★幼児教育・保育の無償化について★

2019年10月から幼児教育・保育の利用料の無償化を目指しております。保育所を利用する3歳から5歳の子どもたちを対象とした利用料の無償化について、消費税の引き上げ時からの2019年10月1日の実施を予定しております。0歳から2歳についても世帯の収入により無償化となる可能性がございます。全国で始める国の政策となっておりますので、八丈町では国や東京都の制度の詳細が決まり次第、町としての考え方を示していきます。利用されている方、またはこれからの利用を考えている方が安心して利用できるように情報を随時提供していきます。

 

幼児教育・保育無償化関係資料①            

幼児教育・保育無償化関係資料②

新年度(2019年4月) 入園受付期間について

 新年度入園受付が11月6日(月)から始まります。申込むクラスは児童の平成31年

4月1日現在の年齢で決定します。家庭の状況や保育が必要な事由によって必要書類が

異なります。詳しくは「八丈町立保育園入園のしおり」をご覧ください。

一次選考:平成30年11月5日(月)~11月22日(木)

二次選考:平成30年12月3日(月)~平成31年3月1日(金)

受付場所:①在園児(継続):各保育園

     ②新規申込み  :福祉健康課厚生係

 

【重要】台風13号に関するお知らせ

 台風13号が伊豆諸島に接近しています。この台風と前線の影響で強風、大雨等の自然災害が予想されます。登降園の際には、事故のないよう細心の注意を払ってお越しください。また、天候に応じてお迎えの時間を早めるなど、各ご家庭の判断でご対応いただきますようお願いいたします。

【重要】台風12号に関するお知らせ

 台風12号は、27日から28日にかけて、東京地方、伊豆諸島にかなり接近する予報と

なっています。28日には大雨、暴風、波浪警報を発表する可能性があります。した

がって、明日(28日)の土曜保育については臨時休園と致します。また、本日の降園

の際には細心の注意を払ってください。

【重要】台風第21号に関するお知らせ

 台風第21号は、23日には東京地方や伊豆諸島にかなり接近する可能性があります。また、日本の南に停滞する前線の活動が活発となるため、台風が接近する前から大雨となるおそれがあります。

【大雨】

 伊豆諸島では、21日夜のはじめ頃から雷を伴い、1時間に30ミリ以上の激しい雨が降り、22日朝からは1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る見込みです。

 22日6時までの24時間に予想される雨量は、

 多い所で伊豆諸島 120ミリ

 23日6時までの24時間に予想される雨量は、

 多い所で伊豆諸島 300ミリから400ミリ

 

 となっています。

 

【風】

 伊豆諸島では、22日18時以降からだんだんと強くなり、23日午前中までは警戒期間となっています。登園される際には、細心の注意を払ってください。

 

 23日は、お弁当と水筒(麦茶又は湯冷まし等を入れてください。)持参での登園をお願いします。