カテゴリー別アーカイブ: 子ども家庭支援センター

子ども家庭支援センターのブログを新しく開設しました!

これまでのブログは、「保育園」と「子ども家庭支援センター」との共同運用でしたが、

この度、「子ども家庭支援センター」のブログが独立し、新たに開設しましたのでお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログのアドレス⇒ http://www.town.hachijo.tokyo.jp/kokasen/

文書21

11月は児童虐待防止推進月間です

広報はちじょう11月号でもお知らせしておりますが毎年11月は児童虐待防止推進月間として全国的に様々な広報・啓発が実施されます。

当センターでも関係機関等に啓発ポスターを掲示させていただくほか、役場ロビーにおいてポスター掲示や啓発グッズの配布(期間:11/16-11/20)を行います

DSC00321

子どもへの虐待は、保護者(親、親にかわる養育者)によって子どもに加えられ行為で①身体的虐待、②性的虐待、③ネグレクト(養育の放棄又は怠慢)、④心理的虐待の4つに分類されます。

虐待は、子どもに深刻な影響を与えます。発育・発達の遅れなどの「身体的症状」や情緒不安定、感情抑制、強い攻撃性などの「精神的症状」があらわれることがあり、様々な問題行動を引き起こす場合があります。

虐待をする保護者の背景には、保護者の子育ての悩み、周囲からの孤立、家庭の不和、保護者自身が虐待を受けて育ってきた、経済的な問題などがあります。保護者自身が様々なストレス、葛藤に苦しんでおり、非難するだけでなく、家族を支援することが必要です。

虐待が心配な「子ども」「保護者」に気づいたら、八丈町子ども家庭支援センター(℡049962-4300)又は、東京都児相相談センター(℡189又は03-5937-2317)に連絡・相談してください。

(※画像をクリックすると拡大します)

虐待パンフ2

虐待パンフ1