八丈町ノヤギ終息宣言(令和2年3月31日)

八丈町では、飼養ヤギが野生化したノヤギにより、島の農作物や生態系に被害が生じていたため、平成20年度に八丈町ノヤギ対策協議会(以下協議会と省略)を設置し、被害防止対策を進めてきました。

初期の対策は捕獲が主体で、八丈本島では平成20年度から24年度の間に計101頭のノヤギを捕獲しました。このうち99頭が八丈富士で捕獲されたことから、平成25年度から29年度にかけて、ノヤギの拡散防止を目的として、八丈富士に鋼製網を一周整備しました。
また、捕獲と並行して調査員による踏査、センサーカメラ調査等のノヤギ生息状況調査を実施し、捕獲に繋げてきましたが、平成25年度以降は生息状況調査においても、ノヤギ生息の痕跡は確認されることがありませんでした。

こうした状況が続く中、平成30年度の協議会において、令和2年のノヤギ終息に向けての計画が承認され、その後もノヤギの目撃情報や生息の痕跡が確認されなかったことから、令和2年3月5日開催の協議会にて、生息状況調査の最終結果報告(添付資料参照)を以てノヤギの終息が決定されました。

以上の経緯から、八丈町はノヤギの終息を宣言します。また、令和2年3月31日を以て、協議会を解散しますが、今後も新たなノヤギが発生しないよう、引き続き予防対策を実施していきます。住民の皆様におかれましては、ヤギを適正に飼養し、新たなノヤギの発生予防にご協力をお願いします。

添付① 「八丈町ノヤギ対策事業 2008年からの事業経過」

添付② 「八丈町ノヤギ生息状況調査業務 最終結果報告」

問い合わせ

〒100-1498 東京都八丈島八丈町大賀郷2551番地2
八丈町 産業観光課産業係
電話番号 04996-2-1125