スポーツ祭東京2013 八丈島


八丈町国体医事衛生宿泊基本計画

スポーツ祭東京2013(以下「大会」という。)に関する八丈町の医事衛生宿泊業務について、 スポーツ祭東京2013八丈町開催方針・開催基本計画に基づき、その計画を次のように定める。
 1.目的
選手、監督、大会関係者及び観覧者(以下「大会参加者」という。)に傷害や疾病が発生した場合に、 迅速且つ的確な対応を行うため、医療機関及び各種団体等との緊密な連携のもと、医療救護体制を確立する。 また、大会参加者が清潔且つ快適な環境のもとで十分な活躍・観覧ができるよう、関係機関及び各種団体等との 緊密な連携のもと、万全な衛生対策を行うとともに、快適な宿泊施設の確保に努める。
 2.医療救護
大会参加者の傷病の発生に対処するため、関係機関・各種団体等の協力を得て、 競技会場に救護所を設置し、応急処置及び医療機関への移送等の医療救護体制を整える。
 3.環境衛生
大会参加者に清潔で快適な環境を提供するため、関係機関・各種団体等を始め広く町民の協力を得て、 衛生対策に努めるとともに、環境衛生意識の普及・啓発を図る。
 4.食品衛生
大会参加者の食中毒の発生防止に努め、食生活の安全を期するため、関係機関・各種団体等の協力を得て、 宿舎及び食品取扱施設等の食品衛生意識の普及・啓発を図る。
 5.防疫
大会参加者の感染症の発生を防止するため、関係機関・各種団体等の協力を得て、防疫体制を整えるとともに、 感染症予防の意識の普及・啓発を図る。
 6.宿泊
  • (1)大会参加者等の宿泊施設を確保するため、宿泊施設所有者等の積極的な協力が得られるように努める。
  • (2)宿泊施設の選定にあたっては、風紀上、衛生上又は安全対策上の観点を十分考慮のうえ選定する。
  • (3)役員、視察員等の宿舎は、可能な限り選手・監督の宿舎とは別に配宿する。
 7.その他
この計画に定めるもののほか、医事衛生宿泊業務に関する必要な事項は別に定めるものとする。

国体HPコンテンツ一覧