スポーツ祭東京2013 八丈島


八丈町国体 はじめに

 国民体育大会とは、広く国民の間にスポーツの普及と、スポーツの精神の高揚による国民の健康増進と体力の向上を図り、 併せてスポーツの振興と地方文化の発展、また国民生活を明るく豊かにしようとすることを目的とし都道府県持ち回りで 毎年開催される国内最大のスポーツ大会です。
 東京での開催では、昭和24年、34年に続いて3度目、54年ぶりの開催となり、正式競技37競技、公開競技3競技、 デモンストレーションとしてのスポーツ行事57種目が行われます。
 「スポーツ祭東京2013」は第68回国民体育大会と第13回全国障害者スポーツ大会を、スポーツの夢と感動を伝える 一つの祭典として表した大会愛称になっております。

八丈町国体開催概要

八丈町国体開催概要 野球
 @概要
国体開催年度の全国高等学校軟式野球選手権大会に出場したチームの中から9チームを選抜し、 開催県である東京の代表チームを加えた計10チームによりトーナメント戦で開催し、 試合は9イニングで行われ、9回の表裏が終わった時点で同点の場合は、抽選により勝敗を決めます。 実力ある学校が一堂に会し、熱戦が繰り広げられます。
 A会期・日程
9月29日(日)〜10月2日(水)までの4日間
    9月29日(日)  1・2回戦
    9月30日(月)  2回戦
    10月1日(火)  準決勝
    10月2日(水)  決勝戦
 A会場

      南原スポーツ公園野球場

八丈町国体開催概要 フットサル
 @概要
開催都市である東京に住んでいる方を対象とし、国体開催の前後に行われるスポーツ行事です。 フットサルは、サッカーの4分の1ぐらいのコートで5対5で行うミニサッカーで コートが狭いため攻守の切り替えが瞬時に行われ、スピーディーなゲーム展開となります。 また、少人数のためボールに触る回数も多く誰でも気軽にできるスポーツです。
 A会期・日程
9月8日(日)  1日間
 A会場

国体HPコンテンツ一覧