アスタさんが新たに国際交流員として着任しました

八丈町長と国際交流員アスタ

2021年10月26日、リトアニア共和国より国際交流員として来島したジュカウスカイテー・アスタさんが町より委嘱を受けました

【外部リンク】リトアニア共和国(ウィキベディア)
リトアニア国旗

~ごあいさつ~
ラバス! こんにちは!
はじめまして、北欧にあるバルト三国のひとつのリトアニアから来たアスタと申します。
10月から、八丈町企画財政課で国際交流員として勤務しています。
私の生まれたウテナという街は、湖と緑に囲まれ、衣服や食料、ビールの工場がある工業街です。
「札幌ビール」と同じように「ウテナビール」はリトアニア国内で有名です。
私は第二次世界大戦後の日本の復興について学んだことをきっかけに、日本の歴史、文化、言語、社会に興味を持ち、大学で日本語日本文化を専攻しました。
三回生のとき、実際の日本の文化をもっと深く学びたいと感じ、1 年間大阪大学へ留学しました。
その間さらに日本に興味を持ち、今度は社会の一員として日本を理解したいと思い、八丈島に参りました。
八丈島にいる間、皆さんと交流しながら、自分が八丈町で感じた、見た、経験したこと、町、島、人のことを、場所関わらず世界中の人々に、発信したいです。
また、リトアニアや海外の文化に興味を持った人々が、多文化に触れ合う機会を作りたいと思っています。
皆さんと出会い、コミュニケーションをとれると嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

お知らせ

Astaの日記

動画

前任者

  • ・マンタス・ヤケレイティス(リトアニア共和国) 2018年8月~2020月8月
問い合わせ

〒100-1498 東京都八丈島八丈町大賀郷2551番地2
八丈町企画財政課企画情報係
電話番号 04996-2-1120