新型コロナウイルス感染症の影響に際し

 日本でも感染者が多く出ている新型コロナウイルスですが、令和2年2月27日時点で、感染者189名、死亡者2名といった状況でございます。国や東京都の方針に沿って、八丈町でも島内小中学校が令和2年3月2日(月)~令和2年3月25日(水)まで臨時休校となります。島内保育所については、両親で就労している方など保育が必要な方を考慮し、3月2日以降も通常どおり開所いたします(土曜保育も開所)。しかし、感染の状況により臨時休園の対応をとらせていただく場合がございます。詳細は下記のとおりです。

保育所等において子ども等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について

①感染した子どもが、発熱や咳などの症状が出ている状態で登園していた場合  

➡ 発生園の休園もしくは島内全園休園

②感染した子どもが、発熱や咳などの症状が出ていない状態で登園していた場合 

➡ 一律に休園とはしないが、関係機関と検討の上対応を協議

③子どもが感染者の濃厚接触者に特定された場合             

➡ 登園を認めません(登園停止期間として、国では濃厚接触をした日から起算して2週間とされています)

※①、②以外の場合でも感染状況により、関係機関より臨時休園を要請される場合があります。その際は、皆様にもご連絡します。

★各園の園庭開放および、あおぞら保育園の交流広場は令和2年3月25日まで閉鎖とします(国の方針により、期間については変更の可能性があります)。

☆読み聞かせ☆

こんにちは。若草保育園です。

今日は川上絢子さんの読み聞かせがありました。

八丈方言で話しかけてもらったり、うれしいひなまつりの歌も聞いてもらいましたよ。

<2月のおはなし>