月別アーカイブ: 2015年4月

こんにちは!あおぞら保育園です!

新年度がはじまり、あっという間に1ヶ月がたちました。

新しく仲間入りしたお友だちは少しずつ保育園に慣れ、笑顔が見られるように。

進級して、ひとつおおきくなったお友だちは、“〇〇組だから!”とはりきっている姿がいっぱいです。

八丈町の保育園の中では、1番人数が少ないあおぞら保育園ですが、

島唯一のつくし組(0歳児保育)もあり、元気いっぱい、にぎやかに過ごしています。

 

    ~4月の子どもたち~

 

新しいお友だちが入るんだって!!どんな子だろうね?

毎日、下駄箱やロッカーに貼ってある名前シールを見ながら、

新しいお友だちと会える日を楽しみにしていました。

新しいお友だちが来たら、何して遊ぼうかな~♪と話しながら、

さくら組(5歳児)は入園式の飾り作りをしました。

IMG_6630

IMG_6639

    ~つくし組(0歳児)~

みんなに、可愛い!可愛い!と大人気の、つくし組。

園庭をお散歩したり、いないいないばぁ~とお家から

顔をのぞかせてみたり。のんびりゆったり過ごしています。

DSCN9385

DSCN9298

IMG_6927

~ひよこ組(1歳児)、ことり組(2歳児)~

昨年よりも人数が増え、にぎやかになったひよこ、ことり組。

晴れた日はお散歩したり、雨の日はホールで大好きな車に

乗って、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

DSCN9348

DSCN9284

IMG_6925

IMG_6923

  ~ちゅうりっぷ組(3歳児)~

お外もお部屋も、大好き!ディズニー体操や、ラーメン体操を

マネして踊ったり、ぞうさんの歌をかわいい声で口ずさんでいますよ。

DSCN6599

DSCN6609

DSCN9309

IMG_6932

   ~すみれ組(4歳児)~

新しいお友だちが入り、毎日楽しく過ごしています。

ひとつおおきくなって、お片付けや身のまわりのことなど、

はりきっている姿が増え、頼もしいです。

DSCN9290

DSCN9370

DSCN6585CIMG2966

IMG_6794IMG_6936

    ~さくら組(5歳児)~

保育園で一番のお兄さん、お姉さん!ちいさなお友だちに

手を貸してあげたり、大丈夫?と心配したり。“ちいさな先生”

になって、頑張っています。もう梅雨!?と思うような天気が

続き、室内での活動が多かった4月。長いスズランテープを

床につけないように走ったり、まわったり…。風船バレーで

汗だくになって遊んだりしました。

IMG_6766

IMG_6784

IMG_6851

IMG_6834

IMG_6730

IMG_6740

IMG_6870

 

  ~親子遠足がありました~

4月17日(金)大型バス2台で向かったのは、植物公園。

DSCN6583

DSCN6489

DSCN6513

各クラスのゲームでは、つくし組はママの抱っこで♪

DSCN6520

ひよこ組、ことり組は、ママ・パパと手をつないで♪

DSCN6523

ちゅうりっぷ組は、電車ごっこ♪

DSCN6528

すみれ組は、子どもはポックリ、大人はフラフープとび♪

DSCN6533

さくら組は、離れたところにあるフープからフープまで、

バケツリレーで子どもを運んでもらいました♪

DSCN6542

DSCN6538

雨の気配がしたので、公園では遊ばずビジターセンターへ。

その後、お楽しみのお弁当となりました。

DSCN6557

DSCN6564

天気を心配しながらの遠足でしたが、無事に行うことが

でき、ほっとしています。短い時間でしたが、親子で、

お友だち同士で、保護者同士で楽しい時間や交流する

機会となってくれていたら、嬉しいです。

 

5月は、どのクラスも“いっぱいお散歩したいなー!”と話しています。

おひさまさーん、よろしくね!

 

 

折り紙&お絵かき

4月24日(金)の交流ひろばの催し物は「折り紙&お絵かき」でした。

当日は、センター職員の手遊び歌から始まりました♪

折り紙_002

 

続いて、折り紙づくり。

もうすぐ5月の節句ということもあり、新聞紙を使ってみんなでカブトを折りました。

折りあがったカブトに子どもたちが思い思いにシールを貼って仕上げました。

折り紙_011

折り紙の後は、みんなでお絵かきを楽しみました。

交流ひろばでは、毎週水曜日を中心に様々な催し物を開催しています。

ぜひ、親子で遊びにきてください!

ふれあいリズム

4月22日(水)の交流ひろばの催し物は「ふれあいリズム」でした。

リズム体操_047

 当日は、講師の田中由美子さんの指導のもと、軽快な音楽にあわせ、

親子が一緒になって楽しく体を動かしました。

リズム体操_072

 最後は、ゆったりとした音楽とともに、日ごろの疲れたからだのメンテナンスをかねて、

ストレッチで締めくくりました。

リズム体操_081

交流ひろばでは、毎週水曜日を中心に様々な催し物を開催しています。

ぜひ、親子で遊びにきてください!

 

 

島の食材を使って親子料理

4月15日(水)の交流ひろばの催し物は、「島の食材を使って親子料理」でした。

島食材_042

当日は町の栄養士さんが講師となり、島の食材の代表格の「明日葉」や「くさや」はじめ、

「さつまいも」「さといも」などを使ったレシピの紹介や、それぞれの食材の保存方法、

塩分の取りすぎ注意のお話などがありました。

よく見るとスーパーの売り場に島の食材を活用したレシピが置いてあったりしますので、

皆様もぜひ島の食材を使ったおいしいお料理を作ってみてください!

島食材_001

 交流ひろばでは、毎週水曜日を中心に様々な催し物を開催しています。

ぜひ、親子で遊びにきてください!

八丈町子ども家庭支援センター利用案内

1.活動内容

1)育児・児童相談

育児中の方やお子さん自身からの様々な相談に専門の相談員(保育士、保健師、社会福祉士)が相談に応じます。相談内容の秘密は守られます。

 

2)交流ひろば

親子のふれあいの場、交流の場として屋内広場を無料で開放。また、親子が楽しくできる参加できる催しを開催します(対象は、0歳~未就学児です)。

●利用するのは、当センターへの利用登録が必要です(登録カードを発行します)。    ●利用時には、登録カードを受付にあるカード入れに入れてください。帰りの際、受付にあるカードスタンドからご自身の登録カードをお持ち帰りください。
●ひろばは親子で楽しむ場所です。お子さんは、保護者の方が見守ってください。
●おやつや食べ物の持ち込みはご遠慮ください。飲み物は保護者の方がご用意ください。
●ごみや紙オムツ等はお持ち帰りください。手拭きやティッシュはご持参ください。
●ご自宅のおもちゃ等の持ち込みはご遠慮ください。
●貴重品はご自身で責任をもって管理してください。

 

3)一時預かり

育児をしている方が、冠婚葬祭や病院への通院等、何らかの理由で子どもを預ける事情がある場合に、一時預かりを実施します。

●利用対象  満1歳~未就学児
●利用料金  1時間350円                                            ●利用時間  平日の午前8時45分~午後5時、ひとりの子どもに1日4時間まで      ●利用回数  ひとりの子どもに週2回まで                             ●利用定員  同時刻3人                                        ●利用申込  利用する1ヶ月~2日前までに、当センター窓口にお申し込みください。
※電話での予約はお受け出来ません。

 

4)ファミリーサポート

育児の援助を受けたい方と援助を提供できる方との橋渡しを行います。

●育児の援助を受けたい方(利用会員)、育児の手伝いをしたい方(提供会員)ともに会員登録が必要です。登録するには、当センターが実施する「利用会員登録説明会・提供会員養成講座」の受講が必要となります。 詳しくはお問い合わせください。

 

2 活動日時

●月曜日~金曜日 午前8時45分~午後5時(祝日及び12月28日~1月3日を除く)    ●毎月第2土曜日 午前9時~正午

3 活動場所

八丈町大賀郷2551番地2 (八丈町役場内)

 

4 問い合わせ先

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。               ●八丈町子ども家庭支援センター
●電話 04996-2-4300  FAX 04996-2-7923                      ●E:mail kodomo@town.hachijo.tokyo.jp