運動会の日が近づいています

※写真は小学校高学年の量です

♦平成29年11月1日(水)の献立♦

さつまいもごはん、牛乳、サワラのねぎ塩焼き、切干のピリ辛いため、みそ汁、りんご

※昨日提供できなかったりんごを本日提供しています

♦給食で使用した食材の産地♦

にんじん:北海道

たまねぎ:北海道

ねぎ:秋田県

もやし:福島県

さつまいも:八丈島

しょうが:八丈島

にんにく:八丈島

りんご:青森県

サワラ:八丈島

 

11月になりました。各学校で運動会が近づいてきました。子どもたちは運動会練習が続き、疲れがたまってきているのではないでしょうか。

疲れていると食欲に変化が起こりやすいです。食欲旺盛になるのは、疲れている体にエネルギーを補給しようと体が機能しているので問題がありませんが、疲れ過ぎてしまい食欲がなくなってしまうのは、体調を崩しやすくなってしまうため注意が必要です。

ご家庭での様子で、お子様がいつもより食欲がなくなっていると感じたら、無理をせず食べられるだけ食べ、いつもより早く寝て、休息を取りましょう。

運動会当日に体調を崩す事のないよう、元気に運動会を迎えたいですね。