発達障害サポート事業 講演会・個別相談のお知らせ【時間訂正】

※以前の掲載と配布したチラシの時間に間違いがありました。ただしくはこちらになります。

昨年度好評だった発達障害サポートの講演会と個別相談を今年も行うことになりました。講演会は11月9日(金)14:30~16:30と11月10日(土)9:30~11:30の2回に分けて違う内容で行います。両日ともにどなたでも参加可能ですので、ご参加をお待ちしております。

また11月10日(土)午後には、気になるお子様の保護者の方等を対象とした個別相談も行いますので、お申し込みをお待ちしております。

 

【重要】一時預かり申し込み方法について

例年、保育園の行事に合わせて一時預かりを利用される方が多く、同じ日時に利用者が集中する傾向があります。

一時預かりの申し込みは、先着順とさせて頂いておりましたが、12月申し込み分(11月1日申し込み開始)より、同日時による利用希望者が定員枠(同時刻3名まで)を超えた場合、抽選とさせて頂くことにいたしました。

今後、申し込み開始日(利用日の前月1日。休館日は翌開館日)は、8:45~9:00まで利用希望者を待ち、9:00の時点で(定員枠を超える日時に関しては)抽選を行うという形式に変更いたします。尚、抽選を行う順番は、8:45以降の来所順に番号札を発行いたします。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご不明な点は支援センタースタッフまでお問い合わせ下さい。

「8月催し 中庭でみずあそびについて」

8月のひろば催し(水曜日)は全日「中庭でみずあそび」です。

☆時間:10:00~11:00

☆持ち物:水着・バスタオル・着替え一式・水筒

☆お願い☆

※日差しが強いので、紫外線対策(帽子やラッシュガードの使用)をお願いいたします。

※入水前に必ず体温を測り、お子さんの体調に合わせて遊ぶようにして下さい。

※お子さんの排泄面が心配という方は、水遊び用オムツをご使用下さい。

★雨天の際は中止とし、ひろばでの催しに変更させて頂きます。

詳細は、当日9:00頃支援センターホームページにてお知らせいたします。

 

6/10(日)ひろば開放のお知らせ

今月の土曜ひろば開放日は「福祉まつり」の開催に合わせて6月10日(日)の8:30-16:00になります。

通常と異なる日にち、時間帯となりますがよろしくお願いします(6月第4土曜日は休館日となります)

また当日はひろば専用の駐車スペースは設けておりませんので、福祉まつりスタッフの誘導に従ってご利用ください。

よろしくお願いします。

 

 

児童虐待防止の啓発展示について

11月は児童虐待防止推進月間です。八丈町では、平成29年11月13日(月)から11月24日(金)までの間、町役場1階ロビーにおいて啓発のための展示を行っています。展示の他、11月の毎週水曜日18時から防災無線で児童虐待防止の呼びかけを行っております。皆様のご理解とご協力をお願いたします。

子どもの交通安全について

都内において9月9日から昨日までの5日間で、5名の方が交通事故で命を落としており、9月12日には、小学生児童が自転車に乗り、裏路地から出てきたところを右方から進行してきた車両に衝突され、亡くなるといった大変痛ましい事故も発生しています。ご家庭においても注意を促していただくよう、お願いいたします。