児童虐待防止の啓発展示について

11月は児童虐待防止推進月間です。八丈町では、平成29年11月13日(月)から11月24日(金)までの間、町役場1階ロビーにおいて啓発のための展示を行っています。展示の他、11月の毎週水曜日18時から防災無線で児童虐待防止の呼びかけを行っております。皆様のご理解とご協力をお願いたします。

子どもの交通安全について

都内において9月9日から昨日までの5日間で、5名の方が交通事故で命を落としており、9月12日には、小学生児童が自転車に乗り、裏路地から出てきたところを右方から進行してきた車両に衝突され、亡くなるといった大変痛ましい事故も発生しています。ご家庭においても注意を促していただくよう、お願いいたします。

東京都児童相談センター秋季巡回児童相談

巡回児童相談は、児童相談センターから遠い地域にお住まいで来所相談を利用しにくい方のため、各地域に職員(児童福祉司、児童心理司、医師)が出向いて行う相談です。児童相談センターへの相談をお考えの方はぜひこの機会をご利用ください。

【開催日】平成29年10月5日(木)~6日(金)

【場所】八丈町役場

【対象者】18歳未満の児童とその保護者

【相談内容】
発達や性格行動、非行、愛の手帳(知的障害の方に交付される手帳)の取得、
家庭で子どもをみるのが難しいなどの養育問題など

【申し込み・問い合わせ】
八丈町子供家庭支援センター(八丈町役場内) 電話 2-4300

申込方法:来所にて申し込み(簡単な面談を行います)

申込期間:平成29年9月1日(金)~20日(水)※土日・祝日を除く

受付時間:午前8:30~午後5:15

※内容により今回の相談会ではお受けできない場合がありますので、来所される前にお問い合わせください。

「家族や地域の大切さに関する作品コンクール」募集

内閣府では、子供を家族が育み、家族を地域社会が支えることの大切さについて理解を深めてもらうために、平成19年度から11月第3日曜日を「家族の日」、その前後各1週間を「家族の週間」と定め、この期間を中心として理解促進を図っています。
今年度も「家族や地域の大切さに関する作品コンクール」として写真や手紙・メールを下記の要領で募集しています。

【募集内容】

「写真」部門(いづれかのテーマを選択)
テーマ①:子育て家族の力(子育て家族の絆、子供と深める家族の絆)
テーマ②:子育てを応援する地域の力(地域ぐるみやボランティア子育て支援)

「手紙・メール」部門
テーマ:子育てを家族で支え合うことの大切さ、家族への感謝などの思いを伝える内容のもの、又は、子育てを地域や社会が見守り応援する様子やその大切さを訴える内容のもの

募集区分:小学生の部、中・高校生の部、一般の部の3区分

【募集期間】
平成29年7月1日(土)~9月8日(金)

【表  彰】
募集テーマ、区分ごとに最優秀賞1点、優秀賞5点以内
いずれも、内閣府特命大臣(少子化対策)表彰と副賞

【応募方法など】
くわしくは内閣府「家族の日」「家族の週間」HPに掲載
「家族の日」 で検索 http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/family/index.html