月別アーカイブ: 2019年2月

第68回関東東海花の展覧会で八丈島から出品された切葉・切り花・鉢物が受賞しました!

平成31年2月1日~2月3日に東京池袋サンシャインシティで開催された、第68回関東東海花の展覧会で八丈島から出品されたものが受賞しました。

観葉植物の部(ドラセナ・コンシンネ)観葉植物の部(ドラセナ・コンシンネ)
金賞及び特別賞(農林水産省生産局長賞)
菊池 寛 さん

 


観葉植物の部(フェニックス・ロべレニー)観葉植物の部(フェニックス・ロべレニー)
金賞及び特別賞(東京都知事賞)
村口 知功 さん

 


一般切花の部(フェニックス・ロベレニー)一般切花の部(フェニックス・ロベレニー)
金賞及び特別賞(東京都花卉園芸組合連合会会長賞)
菊池 家司 さん

 


観葉植物の部(シェフレラ)観葉植物の部(シェフレラ)
銀賞及び特別賞(日本花き卸売市場協会東海支所長賞)
大澤 清磨呂 さん

 


球根切花の部(サンダーソニア)球根切花の部(サンダーソニア)
銀賞及び特別賞(日本花普及センター会長賞)
菊池 みゆき さん

 


一般切花の部(ルスカス)
銀賞
沖山 健四郎 さん


観葉植物の部(高性チャメドレア)
銀賞
菊池 紀元 さん


一般切花の部(ルスカス)
銅賞
笹本 澄子 さん
福地 美也 さん


一般切花の部(フェニックス・ロべレニー)
銅賞
浅沼 實 さん
村山 眞理子 さん


観葉植物の部(シェフレラ)
銅賞
菊池 弘子 さん


観葉植物の部(ストレチア)
銅賞
菊池 昭人 さん

既存ブロック塀の耐震対策について

ブロック塀の倒壊は、人命を奪うだけでなく、避難や救助活動にも支障をきたします。
また、ブロック塀・万年塀などは、年数が経つと危険な状態となり倒壊などの事故につながります。
≪所有者に瑕疵があった場合には、その責任は所有者に課せられます。(民法第717条)≫
下記の点検項目を目安として、所有のブロック塀の安全対策を実施しましょう。

ブロック塀

ブロック塀の点検のチェックポイント

ブロック塀について、以下の項目を点検し、ひとつでも不適合があれば危険なので改善しましょう。

まず外観で1~5をチェックし、ひとつでも不適合がある場合や分からないことがあれば、専門家に相談しましょう。

ブロック塀の点検のチェックポイント項目

  1. 塀は高すぎないか
    ・塀の高さは地盤から2.2m以下か。
  2. 塀の厚さは十分か
    ・塀の厚さは10㎝以上か。(塀の高さが2mを超2.2m以下の場合は15㎝以上)
  3. 控え壁はあるか。(塀の高さが1.2m超の場合)
    ・塀の長さ3.4m以下ごとに、塀の高さの1/5以上突出した控え壁があるか。
  4. 基礎があるか
    ・コンクリートの基礎はあるか。(根入れ深さが30㎝以上あるか)
  5. 塀は健全か
    ・塀に傾き、ひび割れはないか。

    〈専門家に相談しましょう〉

  6. 塀に鉄筋は入っているか
    ・壁の中に直径9㎜以上の鉄筋が、縦横とも80㎝間隔以下で配筋されており、縦筋は壁頂部および基礎の横筋に、横筋は縦筋にそれぞれかぎ掛けされているか。
    ・基礎の根入れ深さは30㎝以上か。(塀の高さが1.2m超の場合)

【問い合わせ】
総務課庶務係  電話 2-1121