月別アーカイブ: 2017年2月

「はちじょう暮らしの便利帳-改訂版」が完成しました

はちじょう暮らしの便利帳-改訂版平成28年11月から、(株)サイネックスと八丈町の官民協働事業により作成を進めていた「はちじょう暮らしの便利帳-改訂版」が完成しました。

住民の皆さんや新たに八丈町に転入される方にとって役立つ、行政情報や各種手続き、防災情報など、日々の生活に必要な内容に加え、魅力ある八丈島の伝統、文化、暮らしについても掲載されています。

皆さんの生活に役立つ情報を一冊にまとめた便利帳を、ぜひご活用ください。

【発行に関して】
前回同様に町が行政情報などを提供、監修し、(株)サイネックスが掲載する広告の募集、便利帳の編集、印刷製本を行いました。発行に要する経費も事業者や団体の皆さんからの広告掲載料で賄われています。

【配布方法】
広報はちじょう3月号とともに、各世帯へ配布します。
「届いていない」「乱丁・落丁」などの場合は企画財政課企画情報係までご連絡ください。

【PDF版】
こちらからご覧ください。

【問い合わせ】
企画財政課企画情報係  電話 2-1120

農業経営全体を対象とした新たなセーフティーネット(収入保険制度)のお知らせ

政府の農林水産業・地域の活力創造本部において、青色申告を行っている農業者を対象とした新たな保障制度(収入保険制度)の導入が決定されました。
収入保険制度は、品目の枠にとらわれず、自然災害による収量減少だけでなく、価格低下なども含めた収入減少を補填する仕組みです。
制度加入には青色申告をしていることが条件となりますが、青色申告は、自分の経営を客観的につかむための重要なツールであり、税制上のメリットもありますので、取り組みを検討してください。
新たに青色申告を始める個人の場合、平成29年3月15日までに、最寄の税務署又は八丈町役場税務課に「青色申告承認申請書」を提出することで、平成29年分の所得から、青色申告を行うことができます。

詳しくは、
農林水産省関東農政局東京都拠点からのお知らせ☆青色申告を始めましょう!☆
をご覧下さい

収入保険制度に関する農業競争力強化プログラムの内容について

【問い合わせ】
関東農政局東京都拠点地方参事官室  電話 03-5144-5253