月別アーカイブ: 2016年3月

『八丈島スポーツ合宿 施設 ガイド』ができました!

島は、まるごとスタジアムだ。 を合言葉に。

多くの方々に八丈島スポーツ環境を知っていただくため、
HACHIJO TRAINING CAMP GUIDE~八丈島スポーツ合宿 施設 ガイド~』が作成されました!

こちらからダウンロードしてください。

ぜひご活用ください。

八丈島スポーツ合宿施設ガイド

『八丈島誌』改訂に向けた提案を募集します

八丈町教育委員会では、現在、『八丈島誌』の改訂に向けた取り組みを進めています。
島誌の規模や内容については今後検討していくところであり、完成までには長い年月が必要であると考えています。
現在の『八丈島誌』に掲載されている内容の修正や新たに掲載するべき内容の検討を進めていく中で、意見・提案を広く募集し、参考資料としたいと考えています。
協力していただける方は、裏面の提案書に記入の上、八丈町教育委員会へ提出してください。
提案書は広報はちじょう4月号に折り込んであるほか、このページからもダウンロードすることができ、八丈町教育委員会、八丈町コミュニティセンター、各出張所でも配布しています。
また、協力いただける方で、現在の『八丈島誌(三訂増補版)』をお持ちでない方には、無料にて貸し出しをしていますので、問い合わせください。

八丈町教育委員会

提案書ダウンロード(PDF形式)

【問い合わせ】
教育課生涯学習係  電話 2-7071

クーバー・コーチング春休み『八丈島強化合宿』 またお会いしましょう

3月30日、クーバー・コーチング春休み『八丈島強化合宿』は終了し、飛行機最終便で島を離れます。
お土産をたくさん買って。最後はみんなと握手!!笑顔でお別れです。

ご来島ありがとうございました。 そしてまた、お会いしましょう!!

クーバー・コーチング春休み『八丈島強化合宿』 またお会いしましょう クーバー・コーチング春休み『八丈島強化合宿』 またお会いしましょう

クーバー・コーチング春休み『八丈島強化合宿』 またお会いしましょう クーバー・コーチング春休み『八丈島強化合宿』 またお会いしましょう

クーバー・コーチング 春休み「八丈島強化合宿」八丈島の小学生サッカーチームとの交流試合

3月30日(水)午前は、八丈島の小学生サッカーチームとの交流試合がおこなわれました。どのチームの子どもたちも力を出し尽くし、白熱した試合が行われました。

昨日の合同練習に加え、今日の交流試合。初めは いつもと違う環境に戸惑っていた子どもたちも、この2日間で徐々に慣れ友達になっていました。試合なので、勝つためにプレイしますが、勝ち負けは別として記憶に残る交流の場となったと思います。

この機会により、クーバー・コーチング『八丈島強化合宿』の皆さんと、八丈島のサッカーチームとの交流がますます発展し、友情が末永くつながることを願います!
そして八丈島でのこの合宿が、将来を担う若い彼ら、彼女たちの成長のきっかけとなると信じています。

八丈島の小学生サッカーチームとの交流試合 八丈島の小学生サッカーチームとの交流試合

八丈島の小学生サッカーチームとの交流試合 八丈島の小学生サッカーチームとの交流試合

八丈島の小学生サッカーチームとの交流試合 八丈島の小学生サッカーチームとの交流試合

ザ・BOON利用料および入湯証料金などの改定について

日ごろより八丈町営温泉施設をご利用いただきありがとうございます。
標記の件について、下表のとおり平成28年4月1日から料金改定いたします。

中学生以上 小学生 町民70歳以上
ザ・BOON
当日券
700円
500円
300円
200円
700円
200円
ザ・BOON
回数券
(1冊12回分)
7,000円
5,000円
3,000円
2,000円
7,000円
2,000円
入湯証
1日各温泉
フリーパス
700円
600円
350円
200円
700円
200円
バスパ
(路線バス・温泉共通券)
1,000円 500円  ―
料金改定はなし
ザ・BOONも利用可能になりました

※小人当日・回数券、小人入湯証→小学生・70歳以上の八丈町民が利用可能になります。

【回数券引き換えについて】
旧ザ・BOON回数券については、ザ・BOON受付および八丈町役場福祉健康課保険係窓口にて、新ザ・BOON温泉券と引き換えいたします。

【みはらし回数券の併用について】
新ザ・BOON、みはらしの湯併用当日券および回数券に切り替えまでの間はみはらしの湯回数券でザ・BOONもご利用可能です。

【定期券の廃止について】
ふれあいの湯・やすらぎの湯・みはらしの湯で販売しておりました定期券は平成28年3月31日をもって販売終了となります。なお、購入済みの定期券については期限までは有効としております。

【問い合わせ】
福祉健康課保健係  電話 2-5570

クーバー・コーチング 春休み「八丈島合宿」歓迎セレモニー、トレーニングのようす

3月29日(火)南原スポーツ公園サッカー場において歓迎セレモニーがおこなわれました。山下奉也八丈町長より、歓迎のあいさつと、クーバー・コーチングの皆さんに歓迎品『マグロ(キハダ)』の贈呈が行われました。大きな魚の贈呈に、子どもたちから驚きの声があがっていました!贈呈されたマグロは宿で、お刺身として夕食で振舞われます。

歓迎セレモニー 歓迎セレモニー

歓迎セレモニー 歓迎セレモニーキハダマグロ

歓迎セレモニー後、トレーニングがおこなわれました。

トレーニング トレーニング

長友ロードを走る!&クジラウォッチング!

トレーニング合間の休憩時間に長友ロードに行きました。
長友ロードを走りぬけます!
そして、みんなで記念写真を撮りました。

長友ロード

長友ロード

長友ロード

その後、くじらウォツチングをしながら南原を散歩しました。

南原 南原

南原 南原

八丈島の小学生サッカーチームとの合同トレーニング

午後には、八丈島の小学生サッカーチームとの合同トレーニングがおこなわれました。

合同トレーニング 合同トレーニング

合同トレーニング 合同トレーニング

合同トレーニング

30日(水)午前には交流試合も行う予定です。練習・試合ともにご声援をお願いします!

クーバー・コーチング 春休み「八丈島強化合宿」スタート ようこそ!はちじょうじまへ

3月28日(月)クーバー・コーチング 春休み「八丈島強化合宿」の皆さんが来島し八丈島合宿が元気にスタートしました。空港では、のぼり旗や歓迎幕を掲げ、お迎えがおこなわれました!

クーバー・コーチング 春休み「八丈島強化合宿」 クーバー・コーチング 春休み「八丈島強化合宿」

到着後、さっそく南原スポーツ公園サッカー場に移動し、トレーニングが実施されていました。

八丈島合宿 八丈島合宿

八丈島サッカー協会がこの合宿を全面サポートしています。

八丈島合宿 八丈島合宿

八丈島合宿 八丈島合宿

八丈島合宿 八丈島合宿

八丈島合宿は3月30日まで南原スポーツ公園サッカー場や、八丈町コミュニティセンター体育館などで行われています。

また、3月29日の午後からは八丈島の小学生サッカーチームとの合同トレーニング、30日の午前中には交流試合も行う予定です。練習・試合ともにご声援をお願いします!

〔東京都〕宿泊施設・飲食店向け多言語コールセンター 新たに利用する事業者を募集します

東京都では、宿泊施設や飲食店における外国人旅行者との円滑なコミュニケーションを支援するために、24時間対応の多言語コールセンターサービスの提供を行っております。
このたび、平成28年度から新たに利用する宿泊施設及び飲食店を募集します。

くわしくは、東京都産業労働局のページをご覧ください。

八丈町人口ビジョン、八丈町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました

八丈町人口ビジョン八丈町まち・ひと・しごと創生総合戦略八丈町人口ビジョン
八丈町まち・ひと・しごと創生総合戦略

八丈町では、まち・ひと・しごと創生法の制定を受け、「八丈町人口ビジョン、八丈町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
地方の活性化、地方への新しい人の流れが求められるなか、将来を担う後継者の育成、新規就労者の支援などの「人づくり」、若者が町の産業で活躍できる仕組みなどの構築を中心に、将来にわたり活力ある町であるための各種施策を位置づけました。
なお、策定にあたっては、公募町民をはじめ、産業界・行政機関、メディア(産官学金言)で構成するワーキンググループにおいて検討を重ねるなど、策定のプロセスにおいて、町民との協働を重視してまいりました。
今後の各種施策の実施におきましても、町民、国、東京都はじめ各関係機関の指導および助言をいただきながら、創意工夫を重ね、一つひとつ取り組んでまいります。
活発な意見を頂戴するなど、ご協力をいただきました皆さまに御礼申し上げます。

町民アンケート調査報告書
町民アンケート調査報告書

【問い合わせ】
企画財政課企画情報係  電話 2-1120

木場克己プロトレーナーを八丈島スポーツ親善大使に委嘱いたしました

3月18日(金)島嶼会館(東京都港区)にて委嘱式をおこない、八丈町長より委嘱状をお渡しいたしました。

八丈島スポーツ親善大使委嘱式【写真】八丈島スポーツ親善大使委嘱式のようす(左:木場氏 右:八丈町長)

木場氏は、平成21年から長友佑都選手をはじめとするトップアスリートのスポーツトレーニング場所として、何度もご来島されており、トレーニング以外にも講演会や体幹教室などのイベントも実施され、島内の子どもからご年配の方まで幅広い年齢層の健康増進や八丈島のスポーツ振興にご尽力いただいております。

体幹教室 体幹教室【写真】体幹教室のようす

これまでの実績と、これから八丈島を「東京にあるスポーツの島」として情報発信していく中での様々なサポートと、八丈島内のスポーツ選手の育成・強化を図り、町のスポーツ振興にご協力をいただきたく、この度、八丈島スポーツ親善大使をお願いする運びとなりました。

 

八丈島スポーツ親善大使委嘱式今までと同様にスポーツトレーニング場所としてご来島いただきながら、町民向けの講演会などイベントの開催をお願いし、八丈島の魅力などの情報発信のために八丈島スポーツ親善大使の名刺などを活用したプロモーション活動や、町のスポーツ施策への提言や助言についてもお願いいたしました。

 

八丈島スポーツ親善大使委嘱式 八丈島スポーツ親善大使委嘱式

【問い合わせ】
教育課スポーツ学習係  電話 2-0797