カテゴリー別アーカイブ: 教育課

【急募】小学校・大賀郷中学校介助員、放課後子どもプラン特別支援サポーター

勤務できる曜日や時間帯が限られている方でも、ご興味ございましたら、お気軽にご相談ください。

①介助員

【職務内容】特別支援学級に在籍する児童・生徒の、各種行事を含む学校生活および身辺自立の補助・介助に関すること
【勤務先】三根小学校、大賀郷小学校、三原小学校、大賀郷中学校
【定 員】5名
【勤務条件】
・勤務期間 平成30年4月2日(月)~平成31年3月29日(金)
・勤務時間 午前8時~授業終了時間(日によって異なります)
・休 務 日 土・日曜日、祝日、年末年始、長期休業期間(ただし、授業日や学校行事日を除く)

②特別支援サポーター

職務内容 特別支援学級に在籍する児童が、がじゅまる広場・とびっこクラブに参加する際の安全管理(主に補助・介助に関すること)
【勤 務 先】三根小学校
【定 員】3名
【勤務条件】
・勤務期間 平成30年4月2日(月)~平成31年3月29日(金)
・勤務時間 午後1時~午後6時(最遅終了時刻)
・休 務 日 土・日曜日、祝日、年末年始(ただし、授業日や学校行事日を除く)

≪共通事項≫

【賃 金】時給1,050円(資格等による優遇あり)
【応募資格】体力に自信があり、子供が好きで明るく健康な方
【必要な書類】履歴書(八丈町指定様式)…教育課(八丈町役場2階)にご用意しています
または、こちらから履歴書様式をダウンロードすることができます
【募集期限】定員に達するまで
【選考方法】後日、面接により決定(面接日は別途調整します)

【申し込みおよび問い合わせ】

八丈町教育委員会 教育課  電話 2-2071

八丈島歴史民俗資料館の閉館について

八丈島歴史民俗資料館は、現在利用している建物の耐震性の問題から、 3月31日をもちまして、閉館とさせていただくこととなりました。これまで多くの皆さまにご愛顧いただき、ありがとうございました。
今後は、新たな資料館の整備について、八丈島にとってよりよい形で行えるよう、住民も交えた八丈島歴史民俗資料館移転・整備検討委員会で検討していきます。
なお、新たな資料館ができるまでの間、一時的に移転を予定しております。移転先での開館時期については改めて広報紙等で周知させていただきますので、開館までいましばらくお待ちください。
関係者のみなさまにはご不便をおかけしますが、なにとぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

八丈町長 山 下 奉 也

【問い合わせ】
教育課生涯学習係  電話 2-7071

平成29年度 八丈町島外生徒受入選考 実施要項

~島外在住で、東京都立八丈高等学校の受検をお考えの皆さんへ~

八丈町では、八丈町以外の都内(以下「島外」という。)の生徒を八丈町に在住するホームステイ宅で受け入れ、東京都立八丈高等学校(以下「都立八丈高校」という。)への進学を支援する取組を平成29年4月から開始しました。今年度も、八丈町に在住するホームステイ宅に受け入れる生徒を、本要項のとおり募集しますのでお知らせします。

本要項に基づく選考の合格が、都立八丈高校の入試を受検するための応募資格要件となります。
神津島村島外生徒受入選考と併願することはできません。

1 平成30年度島外生徒受入制度による受入枠募集人数 1名

2 対象とする生徒

  1. 島外に住所を有し、都内の中学校を卒業する見込みの生徒
  2. 学習や部活動、生徒会活動などに全力で取り組む意欲的な生徒
  3. 基本的生活習慣が身についており、親元を離れても自律した生活ができる生徒
  4. 地域活動や社会貢献活動に関心があり、自分の興味ややりたいことに自分からチャレンジする生徒
  5. 他者への思いやりと規範意識をもち、学校や社会のルールを守ることのできる生徒

3 受入体制

ホストファミリー(身元引受人)家庭におけるホームステイ
高校までは、徒歩約20分です。

4 受入枠選考方法

八丈町教育委員会による選考委員会が、下記の提出書類及び面接によって、審査・選考を行います。

<提出書類>
① 出席状況及び成績確認書(八丈町所定の様式)
② 志願理由書(400字詰め原稿用紙2枚程度)
③ 自己紹介シート(八丈町所定の様式)
④ 志願書
⑤ 在籍中学校からの推薦書(詳細は事前問い合わせの際に説明します)
⑥ 住民票(世帯全員写し)
他の用途には、使用いたしません。

5 応募手続等

  1. 事前問い合わせ
    10月23日(月)から11月2日(木)まで。必要書類および提出方法等の説明をします。
  2. 募集期間
    11月15日(水)から24日(金)まで。「4」の<提出書類>を下記まで書留郵便にて送付してください。
    ≪連絡先・郵送先≫
    八丈町教育委員会 島外生徒受入選考担当 宛
    〒100-1498  東京都八丈町大賀郷2551番地2
    電話:04996-2-7071  電子メール:kyoiku@town.hachijo.tokyo.jp
  3. 本人宛受験票の交付
    12月1日(金)までに、八丈町教育委員会から郵送いたします。
  4. 選考日
    12月16日()または17日()に、東京23区内での面接を実施します。
  5. 選考結果通知
    12月22日(金)に郵送いたします。
  6. 意向確認書の提出
    12月27日(水)から1月10日(水)まで。必着のこと。

6 島外生徒受入選考スケジュール

事前問い合わせ 10月23日(月)
~11月2日(木)
志願者の方は、この期間内に必ず八丈町教育委員会宛て御連絡ください。必要書類及び提出方法を説明いたします。
募集期間 11月15日(水)
~24日(金)
志願者の方は、この期間内に提出書類を八丈町教育委員会まで書留郵便にて送付してください。(必着)
受験票・選考
日程・会場通知
12月1日(金)
まで
郵送又は電子メールにて通知します。
選考日 12月16日(
または17日(
書類及び面接により、選考委員会が選考を行います。
選考結果通知 12月22日(金)
発送
受験生の皆さまに選考結果を御連絡いたします。(22日発送)
選考合格者の方に対しては、本要項に基づく選考に合格したことを証明する書類(都立八丈高校への出願にあたり必要となる書類)を郵送します。
意向確認書
提出期間
12月27日(水)
~1月10日(水)
意向確認書をこの期間内に八丈町教育委員会まで書留郵便にて送付してください。

7 入学後、町での居住に必要となる生活費

ホームステイ料金 月額40,000円(住居費、光熱水費、一日三食の食費を含む)
上記の金額は、八丈町からの補助金額を差し引いた金額です。

8 その他

本要項に基づく選考の合格が、都立八丈高校の入試を受検するための応募資格要件となります。
神津島村島外生徒受入選考と併願することはできません。

<参考>
八丈町以外に住所を有する志願者は、都立八丈高校の入試に郵送により出願することができます。郵送により出願した場合、入試の検査会場は、都立八丈高校又は東京23区内の会場のどちらかを希望することができます。ただし、合格発表や入学手続は、都立八丈高校で実施します。詳細については、12月頃までに中学校の先生を通じてお知らせする予定です。
なお、都立八丈高校への入学に関することは、都立八丈高校(04996-2-1181)にお問い合わせください。
スケジュール

平成29年度八丈町島外生徒受入選考実施要項

『八丈島誌』改訂に向けた提案を募集します

八丈町教育委員会では、現在、『八丈島誌』の改訂に向けた取り組みを進めています。
島誌の規模や内容については今後検討していくところであり、完成までには長い年月が必要であると考えています。
現在の『八丈島誌』に掲載されている内容の修正や新たに掲載するべき内容の検討を進めていく中で、意見・提案を広く募集し、参考資料としたいと考えています。
協力していただける方は、裏面の提案書に記入の上、八丈町教育委員会へ提出してください。
提案書は広報はちじょう4月号に折り込んであるほか、このページからもダウンロードすることができ、八丈町教育委員会、八丈町コミュニティセンター、各出張所でも配布しています。
また、協力いただける方で、現在の『八丈島誌(三訂増補版)』をお持ちでない方には、無料にて貸し出しをしていますので、問い合わせください。

八丈町教育委員会

提案書ダウンロード(PDF形式)

【問い合わせ】
教育課生涯学習係  電話 2-7071

木場克己プロトレーナーを八丈島スポーツ親善大使に委嘱いたしました

3月18日(金)島嶼会館(東京都港区)にて委嘱式をおこない、八丈町長より委嘱状をお渡しいたしました。

八丈島スポーツ親善大使委嘱式【写真】八丈島スポーツ親善大使委嘱式のようす(左:木場氏 右:八丈町長)

木場氏は、平成21年から長友佑都選手をはじめとするトップアスリートのスポーツトレーニング場所として、何度もご来島されており、トレーニング以外にも講演会や体幹教室などのイベントも実施され、島内の子どもからご年配の方まで幅広い年齢層の健康増進や八丈島のスポーツ振興にご尽力いただいております。

体幹教室 体幹教室【写真】体幹教室のようす

これまでの実績と、これから八丈島を「東京にあるスポーツの島」として情報発信していく中での様々なサポートと、八丈島内のスポーツ選手の育成・強化を図り、町のスポーツ振興にご協力をいただきたく、この度、八丈島スポーツ親善大使をお願いする運びとなりました。

 

八丈島スポーツ親善大使委嘱式今までと同様にスポーツトレーニング場所としてご来島いただきながら、町民向けの講演会などイベントの開催をお願いし、八丈島の魅力などの情報発信のために八丈島スポーツ親善大使の名刺などを活用したプロモーション活動や、町のスポーツ施策への提言や助言についてもお願いいたしました。

 

八丈島スポーツ親善大使委嘱式 八丈島スポーツ親善大使委嘱式

【問い合わせ】
教育課スポーツ学習係  電話 2-0797