カテゴリー別アーカイブ: 教育課

八丈小島特別企画 -全員離島50周年を迎えて- 企画展示と講演会のお知らせ

八丈小島の住民全員離島から間もなく50年が経過します。これを機に、全国でも珍しい、全島民の完全移住が行われた経緯など、八丈小島のことを幅広く紹介する企画として、八丈町、八丈町教育委員会、東京都八丈支庁が協力し、八丈支庁の展示ホールでの企画展示と企画講演会を開催することになりました。この機会に是非、八丈小島について知っていただければと思います。

八丈支庁展示ホール 八丈小島企画展示 概要

期間:2月18日(月)~3月17日(
場所:東京都八丈支庁展示ホール内 八丈支庁企画展示スペース
※無料でご覧いただけます。
内容:八丈小島の概要(地勢・歴史・文化など)
住民全員離島について(当時の経緯など)
八丈小島の自然について(生物相の紹介など)
記録映像上映(予定)

八丈小島企画講演会「八丈小島の明日を考える講演会」 概要

日時:2月24日() 午後2時~午後4時
場所:八丈町役場 大会議室(2F)
内容:・記録映像のビデオ上映

記念講演

  1. 今、八丈小島離島体験を振り返る意義
    講師:島嶼コミュニティ学会事務局長 立柳 聡 氏
  2.  国立公園としての八丈小島~クロアシアホウドリがやってきた~
    講師:環境省関東地方環境事務所
    国立公園課課長補佐 村上 靖典 氏

八丈小島企画展示の紹介

主催:八丈町、八丈町教育委員会、東京都八丈支庁
後援:環境省関東地方環境事務所、島嶼コミュニティ学会

【問い合わせ】
– 企画展示について –
八丈町教育課 生涯学習係 2-7071
– 講演会について –
八丈町総務課 庶務係   2-1121
八丈支庁総務課      2-1111

八丈島歴史民俗資料館の開館について

旧八丈支庁庁舎を利用し、運営していた八丈島歴史民俗資料館は、建物の耐震性の問題から、平成30年3月31日に一度閉館しましたが、場所を移し、八丈支庁の展示ホールをお借りして、6月9日(土)より再オープンしました。八丈島内で発見された先史時代の遺跡の展示や八丈島の暮らしと産業、流人文化などについて展示しています。皆様のご来館を心よりお待ちしております。

八丈島歴史民俗資料館の詳細はこちら

【問い合わせ】
教育課生涯学習係  電話 2-7071

【急募】小学校・大賀郷中学校介助員、放課後子どもプラン特別支援サポーター

勤務できる曜日や時間帯が限られている方でも、ご興味ございましたら、お気軽にご相談ください。

①介助員

【職務内容】特別支援学級に在籍する児童・生徒の、各種行事を含む学校生活および身辺自立の補助・介助に関すること
【勤務先】三根小学校、大賀郷小学校、三原小学校、大賀郷中学校
【定 員】5名
【勤務条件】
・勤務期間 平成30年4月2日(月)~平成31年3月29日(金)
・勤務時間 午前8時~授業終了時間(日によって異なります)
・休 務 日 土・日曜日、祝日、年末年始、長期休業期間(ただし、授業日や学校行事日を除く)

②特別支援サポーター

職務内容 特別支援学級に在籍する児童が、がじゅまる広場・とびっこクラブに参加する際の安全管理(主に補助・介助に関すること)
【勤 務 先】三根小学校
【定 員】3名
【勤務条件】
・勤務期間 平成30年4月2日(月)~平成31年3月29日(金)
・勤務時間 午後1時~午後6時(最遅終了時刻)
・休 務 日 土・日曜日、祝日、年末年始(ただし、授業日や学校行事日を除く)

≪共通事項≫

【賃 金】時給1,050円(資格等による優遇あり)
【応募資格】体力に自信があり、子供が好きで明るく健康な方
【必要な書類】履歴書(八丈町指定様式)…教育課(八丈町役場2階)にご用意しています
または、こちらから履歴書様式をダウンロードすることができます
【募集期限】定員に達するまで
【選考方法】後日、面接により決定(面接日は別途調整します)

【申し込みおよび問い合わせ】

八丈町教育委員会 教育課  電話 2-2071

八丈島歴史民俗資料館の閉館について

八丈島歴史民俗資料館は、現在利用している建物の耐震性の問題から、 3月31日をもちまして、閉館とさせていただくこととなりました。これまで多くの皆さまにご愛顧いただき、ありがとうございました。
今後は、新たな資料館の整備について、八丈島にとってよりよい形で行えるよう、住民も交えた八丈島歴史民俗資料館移転・整備検討委員会で検討していきます。
なお、新たな資料館ができるまでの間、一時的に移転を予定しております。移転先での開館時期については改めて広報紙等で周知させていただきますので、開館までいましばらくお待ちください。
関係者のみなさまにはご不便をおかけしますが、なにとぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

八丈町長 山 下 奉 也

【問い合わせ】
教育課生涯学習係  電話 2-7071

『八丈島誌』改訂に向けた提案を募集します

八丈町教育委員会では、現在、『八丈島誌』の改訂に向けた取り組みを進めています。
島誌の規模や内容については今後検討していくところであり、完成までには長い年月が必要であると考えています。
現在の『八丈島誌』に掲載されている内容の修正や新たに掲載するべき内容の検討を進めていく中で、意見・提案を広く募集し、参考資料としたいと考えています。
協力していただける方は、裏面の提案書に記入の上、八丈町教育委員会へ提出してください。
提案書は広報はちじょう4月号に折り込んであるほか、このページからもダウンロードすることができ、八丈町教育委員会、八丈町コミュニティセンター、各出張所でも配布しています。
また、協力いただける方で、現在の『八丈島誌(三訂増補版)』をお持ちでない方には、無料にて貸し出しをしていますので、問い合わせください。

八丈町教育委員会

提案書ダウンロード(PDF形式)

【問い合わせ】
教育課生涯学習係  電話 2-7071