福祉健康課」カテゴリーアーカイブ

初日の出は「みはらしの湯」で! 町営温泉は年末年始休まず営業します

末吉温泉みはらしの湯

末吉温泉「みはらしの湯」の露天風呂は初日の出の絶好ポイント!
露天風呂につかりながら、水平線から昇る初日の出をみませんか?

◆◆◆ みはらしの湯 1月1日に限り早朝から営業します ◆◆◆
【1月1日の営業時間】 午前5時30分~午後9時30分

八丈島の初日の出 午前6時44分頃

天候などの条件により、初日の出を見ることができない場合もあります。

◆◆◆ その他の温泉 ◆◆◆
町営温泉は12月29日()から1月3日(金)まで休まず営業します。

【問い合わせ】
福祉健康課保健係  電話 2-5570

言語機能訓練(1/14)

言語聴覚士による言語機能訓練を月1回実施しています。

【日時】
1月14日(火) 午前9:15~午後4:00

【申込締切】予約制です。事前に下記までご連絡ください。
12月27日(金)

【場所】
保健福祉センター

【問い合わせ・申し込み】
福祉健康課保健係  電話 2-5570

上野千鶴子先生講演会のお知らせ

゙おひとりさまの老後゙や゙老いる準備‐介護することされるこど゙ケアの社会学‐当事者主権の福祉社会べなどの著作や、最近では東京大学入学式祝辞で名を馳せた、社会学者の上野千鶴子先生が「おひとりさまでも最期まで在宅で」と題した講演会を開催いたします。
八丈島に暮らす高齢者の中には「他人の世話になるようになったら老人ホームに入る」と思っている方が少なからずいます。果たして現実はどうか?日本の社会全体が直面している「人口減少問題」。八丈島でも若い世代の減少は著しく、将来に大きな影を落としています。このような現実を踏まえ上野先生がどのような問題提起されるのか?どなたでも参加できます。ぜひご参加ください。

テーマ:「おひとりさまでも最期まで在宅で」
講 師:東京大学名誉教授社会学者 上野千鶴子先生
日 時:12月8日()午後1時~午後3時30分
会 場:八丈町保健福祉センター
主 催:デイサービス花
後 援:八丈町

【問い合わせ】
デイサービス花 管理者 中村則子
電話 2-0095

東京都で児童虐待を防止するためのLINE相談を本格実施します!(子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京)

東京都では、児童相談体制の強化に向けた取組の一つとして、昨年11月にトライアル実施しました、児童虐待を防止するためのLINEを利用した子供や保護者からの相談窓口について、8月1日から本格実施いたします!
子育ての悩みや困っていることなど、ひとりで抱え込まず、気軽に相談してください。

【相談受付開始日】
令和元年8月1日(木曜日)

【相談対応時間】
平日 9時~21時  土・日・祝日 9時~17時

QRコード

【LINE公式アカウント名】
子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京

LINE友だち追加

 

 

 

(友だち登録用QRコード)

<対象は?>
都内にお住まいのお子さんと保護者の方です。

<虐待の通告も受けるの?>
児童相談所全国共通ダイヤル189をご利用ください。

<どうやったら利用できるの?>
QRコードを読み取り、友だち登録をして、相談してください。

<児童虐待を防止するためのLINE相談についての問い合わせ>
東京都福祉保健局少子社会対策部計画課
電話 03-5320-4137