カテゴリー別アーカイブ: 福祉健康課

骨粗しょう症健診(3/1~3/4)

最近、背中が縮んだ、背中や腰が曲ったように感じる、たばこをよく吸う、お酒をよく飲む、かたよった食事、体を動かすことが少ない、閉経した、ダイエットをしたことがある。
このような項目にこころあたりがある方は骨の量が減っているかもしれません。
あなたの健康への取組みの一環として活用してください。

【検診対象者】
八丈町に住所のある20歳以上の方で、一人で立位が保てる方
80歳以上の方は80歳相当としてみなして測定するため、参考値となります。

【検診開催日時】
平成31年3月1日(金)午後1時 ~ 3月4日(月)午前11時の4日間

3月1日(金)午後1時~午後3時
3月2日()午前9時~午前11時、午後1時~午後3時
3月3日()午前9時~午前11時、午後1時~午後3時
3月4日(月)午前9時~11時

【検診開催場所】
八丈町保健福祉センター ホール

【検査方法】
超音波骨密度測定法(超音波でかかとの骨の骨密度を測定する検査です)
検査当日は素足になりやすい服装でお越し下さい。

【その他】
事前予約および検査費用は必要ありません。
スリッパの準備もありますが、お持ちの方は上履きを持参ください。

【問い合わせ】
福祉健康課保健係  電話 2-5570

平成30年度【成人】風しん抗体検査・予防接種の対象者が拡大されます!

平成31年1月より、以下のとおり拡大されます。

平成30年12月までの対象者
①検査・接種日時点では19歳以上の町民で「妊娠を予定または希望している女性」
対象者は抗体検査・予防接種費用が無料となります!!

⇓ 平成31年1月からの対象者(拡大)

② ①の対象者の同居者
③ 妊婦の同居者
※①対象者と②・③対象者は手続き方法が異なります!

くわしくは平成30年度風しんの抗体検査・予防接種のページをご覧ください。

【問い合わせ】
福祉健康課保健係  電話 2-5570

町立保育園 臨時栄養士募集

【職  種】 臨時栄養士
【募集人数】 1名
【応募資格】 栄養士または管理栄養士の資格をお持ちの方
【時  給】 1,180円
【提出書類】 履歴書、管理栄養士または栄養士の免許証写し
履歴書様式はこちらからダウンロードするか、八丈町福祉健康課厚生係で入手することができます。
【業務内容】
・対象児童の年齢に応じた献立表作成(各保育園の園児の把握)
・園児に対する栄養指導(月2回程度)
・栄養報告書の作成および関係機関への提出
・給食会議への出席(月1回)
・各保育園での事務(月4回、各園1日ずつ)   など

【問い合わせ】
福祉健康課厚生係  電話 04996-2-5570

児童虐待対応ハンドブック

児童虐待対応ハンドブック(PDF形式)

児童虐待は、子どもの心身の成長及び人格形成に重大な影響を与えるとともに、子どもの生命をも脅かす事態を生じさせる、子どもに対する最も重大な権利侵害です。
全国的に児童虐待相談件数が増加するなか、平成16年の「児童福祉法」及び「児童虐待の防止に関する法律」の改正により、市町村が児童虐待通告受理機関として位置づけられるとともに、児童家庭相談における一義的な対応を担うようになりました。
また、虐待を受けている子どもを始め支援が必要な子どもの早期発見や適切な保護を図るため、子どもに関わる関係機関が情報や考え方を共有し、連携して対応することを目的とした要保護児童対策地域協議会が法定化され、八丈町においても取り組んでいるところです。
このたび、これまで以上に関係機関が情報共有を徹底し、共通認識と基準で対応していくことを目的に「児童虐待対応ハンドブック」を作成いたしました。
子どもに関わる様々な関係機関の方々に、このハンドブックを活用していただくことで、児童虐待という重大な権利侵害から子どもを守り、将来を担う子どもの健やかな成長につながる取り組みの一助になることを心から願っております。(前文より)

【問い合わせ】
八丈町子ども家庭支援センター  電話 2-4300