カテゴリー別アーカイブ: 地熱発電説明会

地熱発電利用事業 地表調査に関する住民説明会(6/27,28)

町は、既存地熱発電所の設備更新を見すえて、新たな地熱発電事業を行う事業者を公募し、オリックス株式会社と事業協定を締結しました。事業を通じて、再生可能エネルギーの活用を促進し、住民の皆さん・オリックス社と相互に協力しながら、後世に誇れる魅力ある豊かな島の実現を目指します。このたび、地表調査に関する住民説明会を開催しますのでご参加ください。

日時・会場

平成30年6月27日(水)午後7時~ 樫立公民館
平成30年6月28日(木)午後7時~ 中之郷公民館
※中之郷公民館に車でお越しの際は、中之郷運動場を駐車場としてご利用できます。その際、運動場トラック部分及びその内側への侵入はせずに、敷地内の端への駐車をお願いします。また、スペースには限りがありますので、できるだけ乗り合いでのご来場をお願いします。

内容

・今年度実施する地表調査の計画について
【地表調査とは】
地熱開発を行う地域において、地層の状況確認や、温泉水・石等を採取して分析すること、および専用の装置で地下の状況を把握したりするものです。
今回の説明会では、調査範囲となる樫立地域・中之郷地域において今年度に行う作業等を中心に説明します。

備考

・お住まいの地域に関わらず、ご参加できます。
・説明内容は、各日程とも同じです。

【問い合わせ】
オリックス株式会社 事業開発部地熱担当 電話03-5730-0184
八丈町企画財政課企画情報係       電話04996-2-1120

地熱発電説明会が開催されました(平成29年4月10日~13日)

【日時】

平成29年4月10日~13日 各日とも午後7時~

【会場】

中之郷公民館(4月10日)
樫立公民館(4月11日)
末吉公民館(4月12日)
町役場商工会研修室(4月13日)

【内容】

・地熱発電利用事業の経緯
・オリックスによる企画提案内容
・質疑応答

※内容は、各会場とも同じです。