地熱館」カテゴリーアーカイブ

八丈町の新型コロナウイルス感染予防対策について(令和2年4月20日現在)

国の緊急事態宣言を受け、令和2年5月6日までの全てのイベントを中止・延期いたします。また、以下の各施設についても5月31日まで休館(使用禁止)といたします。

・おじゃれホール
・各町営温泉、裏見ヶ滝温泉
・えこ・あぐりまーと
・富士牧場休憩舎
・商工会研修室
・歴史民俗資料館
・コミュニティセンター(図書館を含む
・屋内運動場
・屋外運動施設(各地区のゲートボール場を含む)
・各公民館
・八丈島地熱館
・末吉多目的交流施設
・富士見地区公会堂
・末吉公会堂
・保健福祉センター
・坂上老人福祉館
・底土キャンプ場(5/6まで使用禁止)
・プラザ公園キャンプ
・乙千代ヶ浜及び横間の東屋(BBQ)
・子ども家庭支援センター交流ひろば
・町営住宅集会場
・底土船客待合所内交流施設(3F部分)

 本やDVDの返却は受け付けます(月曜日を除く)

休日の町役場庁舎は、手続きがある方を除き来庁をご遠慮下さい。

・各小中学校および高等学校は5/6まで休校

町民の皆様へ
(不要不急の外出・上京の自粛について)
町民の皆様には大変なご不便をおかけしております。現在、八丈町では感染者の確認は報告されていません。しかし八丈町内で万が一感染が疑われたり、感染が確認された場合には町立病院での対応にも限度があり、感染者の数に寄らず医療崩壊を招くことが危惧されます。このよう状況の中で町民の皆様の安全を図るため当面の間、通院等のやむを得ない時を除き、不要不急の上京は避けていただくようお願いします。また、やむを得ず上京される際には、不必要な外出を避けるなど十分な感染症対策を行ってください。

(検温サービスのご案内)
島外から八丈島に戻る際に、東京竹芝桟橋及び八丈島空港において検温サービスを
行っております。
非接触型の検温器を利用してのサービスですので、ご自身の体調管理の一環として
是非ご利用ください。

感染症予防には、手洗い・うがいが有効です。
こまめな手洗い・うがいをお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する八丈島・青ヶ島「新型コロナ受診相談窓口(帰国者・接触者電話相談センター)」についてはこちらのページをご覧ください。

八丈島地熱発電所撤去工事に伴う八丈島地熱館の対応について

現在、八丈島地熱館に隣接する八丈島地熱発電所において、東京電力パワーグリッド株式会社による撤去工事が行われています。
八丈島地熱館の開館については、現時点では撤去工事に伴う影響が無いと考えているため、通常どおり開館します。(工事用大型車両の通行に伴い、ご来館の際に一時的に交通誘導を行う場合があります)
今後、安全上の理由などから一時的に休館する場合には、町公式ウェブサイトなどによりお知らせします。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【地熱発電所撤去工事期間】(予定)
令和元年9月30日~令和3年6月1日

【問い合わせ】
● 八丈島地熱館に関すること
八丈島地熱館         電話 04996-9-5426
八丈町企画財政課企画情報係  電話 04996-2-1120

● 八丈島地熱発電所の撤去工事に関すること
大成建設株式会社 八丈島地熱発電所作業所(工事受注者)
電話 080-1006-5329
東京電力パワーグリッド株式会社
東京総支社島嶼業務センター 島嶼発電グループ(工事発注者)
電話 03-6375-0078

八丈島地熱館のウェブサイトをリニューアルしました

八丈町は、火山の噴火に始まる八丈島の成り立ちや地熱発電の仕組みを学ぶ環境学習の場として、地熱PR施設「八丈島地熱館」を運営しています。この度、同館ウェブサイトをリニューアルしましたのでお知らせします。是非ご利用ください。
また、リニューアルに伴い、ウェブサイトのURLが変更となったほか、メールアドレスを廃止していますのでご注意下さい。

■■■ URL ■■■
http:www.hachijo.tokyo.jp/chinetsukan/
以前のものから変更となっています。

■■■ 掲載内容 ■■■
地熱館の展示物、連絡先、アクセス方法など

■■■ リニューアルのポイント ■■■
・提供しているサービスについて、より詳しく掲載
・地熱館周辺にある観光施設等の情報を新たに掲載

■■■ 廃止したメールアドレス ■■■
Info@geothermal-hachijo.com
現在、本メールアドレスは使用できません。
地熱館へのお問い合わせは、電話・FAXをご利用ください。

【八丈島地熱館】
電話 04996-9-5426  FAX 04996-9-5427
開館時刻 午前9時30分から午後4時30分まで(最終入館 午後4時)

【問い合わせ】
企画財政課企画情報係 電話2-1120