カテゴリー別アーカイブ: 企画財政課

航空旅客運賃の島民割引(八丈島アイきっぷ)

航空旅客運賃の島民割引有人国境離島法に基づき、離島住民の交通費軽減のため、国・東京都・八丈町・航空事業者の協力により割引運賃が設けられました。対象は八丈町に住民票がある方で、平成29年9月1日搭乗分から「八丈島アイきっぷ」の名称で羽田ー八丈島路線に設定されています。なお、八丈島アイきっぷを使うためには「島民割引カード」が必要となります。島民割引カードの発行は八丈町役場で行っています。
また、東京愛ランドシャトルでも平成30年10月15日搭乗分から島民割引運賃が設定され、この島民割引カードで島民割引運賃を適用することができるようになりました。

転居される方へのお知らせ
① 八丈町へ転入される方
島民割引カードが必要な場合は、窓口にて発行申請の手続きをしてください。(縦30mm、横24mmの顔写真と、運転免許証・健康保険証・パスポートなどの身分証明書が必要です)
② 八丈町内で転居される方
島民割引カードをお持ちの方は、窓口にて記載事項変更の手続きをしてください
③ 八丈町から転出される方
島民割引カードをお持ちの方は、窓口()へ返却してください。
【窓口】八丈町役場企画財政課、樫立・中之郷・末吉出張所

島民割引カードの申請は町役場2階の企画財政課(18番カウンター)、樫立出張所、中之郷出張所、末吉出張所で受け付けています。申請用紙は町役場や各出張所で入手できるほか、下記よりダウンロードしてください。

なお、申請から発行まで数日かかります。上京予定の方は余裕をもって手続きをお願いします。

申請書(PDF形式)
   申請書記入例

委任状(PDF形式)
※申請者と異なる世帯の方が代理で申請する場合は必要です。

申請の手引き

利用の手引き

 申請に必要なもの

  • 申請書
  • 顔写真(縦30mm 横24mm 裏面に氏名を記入)
    下記注意をご覧ください
  • 身分証明書(パスポート、運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)
    代理申請の場合は、代理人の身分証明書が必要です。
  • 委任状
    委任者と代理人が別世帯の場合に必要です。
  • 返信用封筒
    島民割引カード郵送希望の方は切手を貼り、返信先を記入した封筒をご用意ください。

 【注意】顔写真について

ご用意いただく顔写真をもとに島民割引カードの券面へ印刷するため、以下に該当する写真は受理できないことがあります。ご注意ください。

  • 写真が暗かったり不鮮明であるなど、個人識別が容易でないもの
  • 被写体が横を向いているもの
  • 帽子、ヘアバンド、サングラス、マスク等を着用しているなど個人識別が容易でないもの
  • フードなど、衣類をかぶっているもの
  • マフラーや衣類により、顎周辺の輪郭がかくれているもの
  • 頭髪により目が隠れているもの
  • 頭髪を含む顔の輪郭全体が写真に収まっていないもの
  • カラーコンタクトを着用し眼の色が異なっているもの
  • ピースサインなど何らかのポーズをとっているもの
  • 口を開けて笑っているなど、表情が大きく崩れているもの
  • 背景が単色でないなどにより、被写体の輪郭が判別しにくいものや個人識別が容易でないもの
返信用封筒をご用意いただければ自宅へ送付します
島民割引カードは、申請から発行まで数日間(樫立・中之郷・末吉出張所で申請の場合は一週間程度)の時間を要します。
でき上がった島民割引カード受領のために申請した窓口まで再びお越しいただいておりますが、切手を貼り宛先を明記した返信用封筒をご用意いただければ発行したカードを自宅へ送付いたします。
受領のため窓口へお越しいただく手間を省くことができますので、ぜひご検討ください。
転居をしたら手続きをお願いします
島民割引カードには氏名や住所が記載されています。飛行機を利用する際、割引を受けるために島民であることを証明するものとなりますので、変更があった場合はすみやかに町役場2階企画財政課にて手続きをお願いします。

【手続きに必要なもの】
記載事項変更届(PDF形式)
島民割引カード
転居したことを証明する書類(運転免許証など)
印鑑
異なる世帯の方が代理で手続きを行う場合は委任状も必要となります。

【問い合わせ】
企画財政課企画情報係
電話 2-1120

✉メールでの問い合わせはこちら

東京愛らんどシャトルに島民割引運賃が導入されます

特定有人国境離島法に基づき、国、東京都、関係町村、航空事業者の協力のもと、離島住民の交通費軽減を図るため、平成30年10月15日搭乗分より、東京愛らんどシャトルの島民割引運賃が導入されます。搭乗手続きや運賃支払い等については、東邦航空までお問い合わせください。

【対象者】
大島町、利島村、三宅村、御蔵島村、八丈町、青ヶ島村に住民登録をしている方

【対象者確認の方法】
原則として、各町村が発行する「東京都離島住民航空割引カード」を、搭乗時に東京愛らんどシャトル窓口にて確認します。当分の間は「マイナンバーカード(通知カード)」「運転免許証」「健康保険証(住所記載済みのもの)」による確認も可能とします。

【問い合わせ】
〔運賃について〕 東邦航空株式会社八丈島営業所 電話:04996-2-5200
〔予約について〕 東邦航空予約センター     電話:04996-2-5222

平成30年10月、ANA国内線運賃等がリニューアルされます

町では、ANA国内線運賃リニューアルに係る情報を随時提供していきます。なお、詳細はANAホームページをご覧ください。
今回のリニューアルの概要は次のとおりです。

① 運賃リニューアル

10月28日()搭乗分より、「片道運賃」「往復運賃」が改編され、「ANA FLEX(ANAフレックス)」が新設されます。
また、「特割」「旅割」は従来の運賃体系を維持しつつ、それぞれ「ANA VALUE(ANAバリュー)」「ANA SUPER VALUE(ANAスーパーバリュー)」という名称に変わります。
これまで、広く利用されていた「往復割引」の設定はありません。「八丈島アイきっぷ」「シニア空割」「小児運賃」など、従来どおり継続される各種運賃もあります。

運賃名称 予約変更
小児運賃
身体障がい者割引運賃
@Biz
ビジネスきっぷ
株主優待割引運賃
小児株主優待割引運賃
介護割引
アイきっぷ
スマートU25 ×
スマートシニア空割 ×
いっしょにマイル割 ×

※各種運賃の利用にあたっては、適用条件をご確認ください。

② 販売期間の拡大

「ANAフレックス」に加え、現在、搭乗日2か月前から発売が開始されている各種運賃は搭乗日355日前から発売されるようになります。

③ 特典航空券ルールの変更

10月28日()搭乗分より、「特典航空券」の予約期間が拡大され、より早く予約できるようになります。また、搭乗日の前日まで新規予約や予約変更が可能になります。

現在 変更後
予約開始日 搭乗日2か月前9:30 運行ダイヤ期間ごとの一斉予約
新規予約・予約変更期限 搭乗日4日前まで 搭乗日前日まで
搭乗当日空港での前の便への変更 不可

④ 航空券の有効期間

7月1日購入分より、予約変更が可能な航空券の有効期間が変更されます。

平成30年6月30日購入分まで 平成30年7月1日購入分から
発行日(購入日)およびその翌日から起算して90日間 発行日(購入日)およびその翌日から起算して1年間

離島地域における国税の租税特別措置について

八丈町は、半島・離島の振興を促進するための産業振興を推進する地区として、関係大臣から指定を受けましたので、半島・離島地域における国税の租税特別措置が活用できます。

八丈町では、次の対象業種である個人又は法人が、地域の産業振興に資する設備(機械や建物等)を取得した場合に所得税・法人税について、5年間の割増償却が活用できます。

対象業種
・製造業
・旅館業
・農林水産物等販売業
・情報サービス業等(インターネット付随サービス業、コールセンターなど)

手続き方法
取得等を行った設備が、「離島の振興を促進するための八丈町における産業の振興に関する計画」に適合するものであるか、申告前に確認する必要があります。この制度の利用を希望される場合は「産業振興機械等の取得等に係る確認申請書」を企画財政課企画情報係にご提出ください。計画に適合する場合は、確認書を発行しますので、税務申告の際、申告書類とあわせ提出してください。

詳しくは次をご覧ください。
離島の税制特例を活用してみませんか
離島の振興を促進するための八丈町における産業の振興に関する計画
・産業振興機械等の取得等に係る確認申請書 MS-Word形式  PDF形式

八丈島地熱館のウェブサイトをリニューアルしました

八丈町は、火山の噴火に始まる八丈島の成り立ちや地熱発電の仕組みを学ぶ環境学習の場として、地熱PR施設「八丈島地熱館」を運営しています。この度、同館ウェブサイトをリニューアルしましたのでお知らせします。是非ご利用ください。
また、リニューアルに伴い、ウェブサイトのURLが変更となったほか、メールアドレスを廃止していますのでご注意下さい。

■■■ URL ■■■
http:www.hachijo.tokyo.jp/chinetsukan/
以前のものから変更となっています。

■■■ 掲載内容 ■■■
地熱館の展示物、連絡先、アクセス方法など

■■■ リニューアルのポイント ■■■
・提供しているサービスについて、より詳しく掲載
・地熱館周辺にある観光施設等の情報を新たに掲載

■■■ 廃止したメールアドレス ■■■
Info@geothermal-hachijo.com
現在、本メールアドレスは使用できません。
地熱館へのお問い合わせは、電話・FAXをご利用ください。

【八丈島地熱館】
電話 04996-9-5426  FAX 04996-9-5427
開館時刻 午前9時30分から午後4時30分まで(最終入館 午後4時)

【問い合わせ】
企画財政課企画情報係 電話2-1120