投稿者「八丈町」のアーカイブ

汚泥再生処理センター肥料 受付期間の延期について

4月13日(月)より予定していました、汚泥再生処理センター肥料の受付期間を延期します。
なお、延期後の受付期間については再調整し、今後の広報はちじょうにて周知する予定ですので、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

【問い合わせ】
住民課環境係 電話 2-1123

八丈町の新型コロナウイルス感染予防対策について(令和2年4月7日現在)

国の緊急事態宣言を受け、令和2年5月6日までの全てのイベントを中止・延期いたします。また、以下の各施設についても5月6日まで休館(使用禁止)といたします。

・おじゃれホール
・各町営温泉、裏見ヶ滝温泉
・えこ・あぐりまーと
・富士牧場休憩舎
・商工会研修室
・歴史民俗資料館
・コミュニティセンター(図書館を含む
・屋内運動場
・屋外運動施設(各地区のゲートボール場を含む)
・各公民館
・八丈島地熱館
・末吉多目的交流施設
・富士見公会堂
・末吉公会堂
・保健福祉センター
・坂上老人福祉館
・底土キャンプ場
・プラザ公園キャンプ
・乙千代ヶ浜及び横間の東屋(BBQ)
・子ども家庭支援センター交流ひろば
・町営住宅集会場
・底土船客待合所内交流施設(3F部分)

 本やDVDの返却は受け付けます(月曜日を除く)

休日の町役場庁舎は、手続きがある方を除き来庁をご遠慮下さい。

・各小中学校および高等学校は5/6まで休校

町民の皆様へ
(不要不急の外出・上京の自粛について)
町民の皆様には大変なご不便をおかけしております。現在、八丈町では感染者の確認は報告されていません。しかし八丈町内で万が一感染が疑われたり、感染が確認された場合には町立病院での対応にも限度があり、感染者の数に寄らず医療崩壊を招くことが危惧されます。このよう状況の中で町民の皆様の安全を図るため当面の間、通院等のやむを得ない時を除き、不要不急の上京は避けていただくようお願いします。また、やむを得ず上京される際には、不必要な外出を避けるなど十分な感染症対策を行ってください。

(検温サービスのご案内)
島外から八丈島に戻る際に、東京竹芝桟橋及び八丈島空港において検温サービスを
行っております。
非接触型の検温器を利用してのサービスですので、ご自身の体調管理の一環として
是非ご利用ください。

感染症予防には、手洗い・うがいが有効です。
こまめな手洗い・うがいをお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する八丈島・青ヶ島「新型コロナ受診相談窓口(帰国者・接触者電話相談センター)」についてはこちらのページをご覧ください。

【感染症対策】ご家庭でのマスク等の捨て方について

ご家庭から出る使用済みのマスクやティッシュは「燃やせるごみ」としてごみ袋に入れ、飛び出さないように袋の口を結んで出してください。
なお、新型コロナウイルス感染症が疑われる方が使用したマスクやティッシュなどを廃棄する際は、ポリ袋などに入れて封をしてから、別のごみ袋へ二重に入れて出してください。
廃棄物の収集処理は、町民の生活を維持するために不可欠なライフラインの一つです。作業員のウイルス感染による操業休止の事態を防ぐため、皆様のご協力をお願いします。

くわしくはこちらをご覧ください。

【問い合わせ】
住民課環境係 電話 2-1123

八丈町監査基準を制定しました

地方自治法等の一部を改正する法律(平成29年法律第54号)により、令和2年4月1日から各地方自治体の監査委員は、監査基準を定めることとされました。
このことを踏まえ、監査基準を制定しましたので、地方自治法第198条の4第3項の規定に基づき公表します。

【PDF形式】 八丈町監査基準

【問い合わせ】
議会事務局 電話 2-2788

住民課浄化槽係の組織改正について

令和2年4月1日付け八丈町組織改正により、住民課浄化槽係の業務が下記の部署に引き継がれますのでご注意ください。

〔住民課環境係に引き継がれる業務〕  お問い合わせ(電話2-1123)

1 生活排水対策に関すること
 ① 生活排水処理の指導に関すること
 ② 住民負担軽減措置に関すること

2 し尿・浄化槽汚泥に関すること
 ① し尿・浄化槽汚泥の収集運搬に関すること
 ② 処理手数料に関すること

3 汚泥再生処理センターに関すること
 ① 汚泥再生処理センターの運転管理に関すること
 ② 汚泥発酵肥料に関すること

〔企業課水道浄化槽係に引き継がれる業務〕  お問い合わせ(電話2-1128)

1 浄化槽設置管理事業に関すること
 ① 浄化槽設置に関すること
 ② 浄化槽維持管理に関すること
 ③ くみ取り式便槽等撤去費補助金に関すること
 ④ 浄化槽使用料に関すること

令和2年度地域振興に係る補助事業(第1回)の募集

東京都島しょ振興公社では、地域振興を図ることを目的に事業を実施する、島しょ地域にお住まいの個人・団体に対し、その経費の一部を補助しています。詳細は企画財政課で配布する募集案内・交付要綱、または、東京都島しょ振興公社ホームページをご覧ください。

募集期間  4月1日(水)~22日(水)

【問い合わせ】
公益財団法人東京都島しょ振興公社 電話 03−5472−6546
企画財政課企画情報係       電話 2−1120