ロゴ画像

トップページ > 八丈物語 > 第一章 「計画」~八丈島暮らしのイメージを作る~

八丈物語

第一章 「計画」~丈島暮らしのイメージを作る~

ロベレニくん

まずは第一章!移住した後の島暮らしをイメージしてみよう!
移住するまでは、やること・考えることが多くて大変なこともあるけど自分のペースで少しずつ一緒に進めていこう♪ 

其の一. 目的の確認!

自分らしい「島暮らし」を手に入れるには、島暮らしの目的をはっきりとさせることが大切です。
「大自然の中でのんびり暮らしたい」
「週末は海で遊びたい」
「家族との時間を大切にしたい」などなど・・・
これら「やりたいこと」の中から必ず実現したいものを絞り込み、目的を明確にすることが成功のカギです。

其の二. 家族やパートナーとの話し合い!

家族はもちろん、親戚など身近な方ともよく話し合うことが大切です。
特に家族で移住を考えている場合、合意が十分でないままの移住は目的を果たせないことがあります。

其の三. 条件の整理!

必要な条件をリストアップしてみてください。
交通の条件、医療機関の条件、学校や保育園のことなど。
八丈島での「生活」を考えたとき必要となる条件があると思います。
島暮らしを成功させるために、これら必要条件が今後の行動を決めていくものとなるでしょう。

上手くイメージがまとまってきたら、「プランニングシート」に書き出して第二章へ!