町民の皆様へ

感染症の予防と拡大防止に努めましょう

  自分を守る

こまめな手洗い・うがい、時差通勤、こまめな換気、人込みはさける、
近距離での会話・発声をさける

  他人も守る

せきエチケットの徹底、症状があるうちは学校や仕事も休む など

現在流行している感染症は、せきやくしゃみのしぶきなどからの感染、症状が軽くても他人に感染するといった特徴があります。適切な予防により自分を守る、他人も守ることを心がけましょう。

不要不急の外出・上京の自粛について

町民の皆様には大変なご不便をおかけしております。現在、八丈町では感染者の確認は報告されていません。しかし八丈町内で万が一感染が疑われたり、感染が確認された場合には町立病院での対応にも限度があり、本土医療機関への移送手段も限られています。このよう状況の中で町民の皆様の安全を図るため当面の間、通院や冠婚葬祭等のやむを得ない時を除き、不要不急の上京は極力避けていただくようお願いします。また、やむを得ず上京される際には、不必要な外出を避けるなど十分な感染症対策を行ってください。

検温サービスのご案内

島外から八丈島に戻る際に、東京竹芝桟橋及び八丈島空港において検温サービスを行っております。
非接触型の検温器を利用してのサービスですので、ご自身の体調管理の一環として是非ご利用ください。

八丈町役場への来庁について

休日の町役場庁舎は、手続きがある方を除き来庁をご遠慮ください。
入口に消毒薬を設置しています。来庁の際は手指の消毒にご利用ください。

ご家庭でのごみの捨て方について

  • < 家庭ごみを出すときに心がける5つのこと >
  • ① ごみ袋はしっかり縛って中身が散乱しないように注意しましょう!
  • ② ごみ袋は破裂しないように空気を抜いて出しましょう!
  • ③ 生ごみは水切りを徹底しましょう!
  • ④ 日頃からごみの減量を心がけましょう!
  • ⑤ 八丈町の分別・収集ルールを改めて確認しましょう!

廃棄物の収集処理は、町民の生活を維持するために不可欠なライフラインの一つです。
作業員のウイルス感染による操業休止の事態を防ぐため、皆様のご協力をお願いします。

詳しくはこちらをご覧ください

火葬場利用制限について

新型コロナウイルス感染症対策として、火葬場の利用を制限させていただきます。

くわしくはこちらをご覧ください

【お子様をお持ちの皆様へ】 子育てに関わるお子様・保護者の相談窓口、関連情報の紹介

新型コロナウイルス感染症防止対策により、学校休校や外出自粛などの様々な制限がかかる中、いつもと異なる生活に対して、お子様も保護者の方々も不安が大きいかと思います。
誰かに相談したい・・、話を聞いてほしい・・。 そんな時は下記相談窓口をご利用ください。

島内:八丈町

子どもに関する総合相談
18歳未満のお子様に関するあらゆる相談の窓口です。お子様との関わり方、お子様自身のこと、育児全般について、匿名での相談、電話やメール、訪問・来所での相談に対応しています。

⇒ 八丈町子ども家庭支援センター(八丈町役場内)
04996-2-4300
【平日】 午前8時45分~午後5時
現在はひろば閉鎖中ですが、相談はお受けしています。

島内:八丈支庁

女性相談
配偶者や恋人からの暴力(DV)の悩みなどが相談できます。

生活困窮者自立相談支援事業
様々な課題を抱える生活に困窮する方に対して、一人ひとりの状況に合わせた包括的な支援を実施しています。

生活保護
現に生活に困窮している方に、最低生活の保障と自立の助長を図ることを目的として、困窮の程度に応じて生活費、住居費等の必要な保護を実施しています。

⇒ 八丈支庁 総務課(福祉担当)
04996-2-1112
【平日】午前8時30分~午後5時15分

島外:電話・メール・SNS等

厚生労働省ホームページ
▸ 「国民の皆さまへ(新型コロナウイルス感染症)」ページ下方

SNS心の相談
受付時間:【平日】午後6時~午後9時30分 【土日・祝日】午後2時~午後9時30分
新型コロナウィルス感染症の影響による心の相談についてチャット形式の相談受付をしています。

生活環境の変化等でストレスを抱えている方へ(情報)
お子様との関わりの具体的な工夫・ポイント、ストレスとの付き合い方、虐待、DV(ドメスティック・バイオレンス)に関する相談窓口等の情報がまとめられています。

児童相談所虐待対応ダイヤル
▸ 児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)」
虐待かもと思ったら
全国共通ダイヤル「189」(通話料無料)へかけると管轄の児童相談所に繋がります。
【受付時間】24時間

東京都福祉保健局ホームページ
4152電話相談
▸ 4152電話相談
03-3366-4152 (よいこに)
受付時間:【平日】午前9時~午後9時 【土日・祝日】午前9時~午後5時(※12/29~1/3除く)
子育て全般、お子様の発達、行動面など保護者からの相談、18歳未満のお子様からの相談に対応しています。

東京子供ネット(子供の権利擁護専門相談事業)
▸ 東京子供ネット
フリーダイヤル 0120-874-374
受付時間:【平日】午前9時~午後9時 【土日・祝日】午前9時~午後5時(※12/29~1/3除く)
いじめ、体罰、虐待など権利侵害をうけたときや、それに気づいたとき、あるいは悩んでいるときの相談窓口です。

子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京
▸ 子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京
受付時間:【平日】午前9時~午後11時(受付午後10時30分まで) 【土日・祝日】午前9時~午後5時
都内在住の18歳未満のお子様、保護者が、LINEで専門の相談員へ相談できます。

問合せ検索
▸ 問い合わせ検索ページ
相談内容別の窓口が検索できます。

認定NPO チャイルドライン支援センター
チャイルドライン(18歳までの子ども専用電話・チャット)
▸ チャイルドライン
フリーダイヤル0120-99-7777
受付時間:【平日・土日祝日】午後4時~午後9時(※12/29~1/3除く)
18歳までのお子様専用のフリーダイヤルです。どの年齢のお子様でも、相談、自由なお話等お子様の話をボランティアの大人の方々が真剣に耳を傾けて聞いてくれます。
▸ チャットもあります。
受付時間:【毎週木曜日・金曜日、第3土曜日】午後4時~午後9時(※12/29~1/3除く)