333



←02月 14年03月 04月→
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
半角スペースでAND検索








携帯でもこんだてを
見ることができます。

東京都学校給食モニタリング事業における検査結果

学校へのリンク

















八丈町給食センター運営審議会
2014年3月10日(月) [この記事のURL]

■今日の給食■
鶏ごぼうピラフ
野菜サラダ
フルーツポンチ
牛乳

■給食で使用した食材の産地■
玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉県
にんにく:青森県
グリンピース:米国
鶏肉:静岡県
キャベツ:愛知県
ごぼう:青森県
赤ピーマン:宮崎県
りんご:青森県

 今日は、中学校が3校ともお休みだったので、フルーツポンチに生のリンゴを入れました。いつもは、缶詰の果物だけですが、今日は、配送時間に余裕がうまれるため、カットに手間がかかるリンゴを入れました。
 缶詰のフルーツだけよりも、フレッシュな生の果物が入った方が、さわやかな味になります。


 先週、標題の八丈町給食センター運営審議会がありました。
 八丈町給食センター運営審議会では、平成25年度の給食センターの事業報告の後、各委員のみなさまからのご質問、ご意見にお答えしました。
 
 ご意見の中に、「給食費が値上がりするため、給食の内容もより充実した内容を期待したい」とのご意見がありました。期待に添えるよう、給食センター職員一同頑張っていきたいと思います。
 
 これまで、限られた給食費で運営するために、以前は冷凍カットかぼちゃや冷凍カットさつまいもを使用していたところを、大量の生かぼちゃや生さつまいもを給食室で切ったり、市販のドレッシングやスープダレ、市販のゼリーを手作りに変えるなどして、コストダウンを図ってきました。
 
 衛生上のきまりを守ったまま、市販品に頼らないで食材費のコストダウンができたのは、調理員さんの並々ならぬ努力のおかげです。
 調理された料理を見るだけだと、なかなか伝わりづらいですが、この場を借りて、縁の下の力持ちの存在をお伝えしたいと思います。
 
 調理員さん、いつもありがとうございます!

nik4.6