334



←01月 14年02月 03月→
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
半角スペースでAND検索








携帯でもこんだてを
見ることができます。

東京都学校給食モニタリング事業における検査結果

学校へのリンク















2014年02月05日の記事

菊池レモンとりんごの蒸しパン、大根のレモンドレッシング和え
2014年2月5日(水) [この記事のURL]

■今日の給食■
アマトリチャーナ
大根のレモンドレッシング和え
菊池レモンとリンゴの蒸しパン
牛乳

■給食で使用した食材の産地■
玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉県
にんにく:青森県
青ピーマン:宮崎県
大根:八丈島
菊池レモン:八丈島
豚肉:群馬県

 昨日、給食時間に菊池レモンと自宅にあった国産レモンを持って富士中学校を訪問しました。菊池レモンを見たり食べたことがあるかと尋ねると、どの学年も全体の約3〜4分の1の生徒が手を挙げてくれました。(特に3年生が多かったです。)

 菊池レモンを使った白玉団子汁の感想は、「おいしい!」「酸味が強い!」など、元気に答えてくれました。一般的なレモンより、大きい菊池レモンを見て「菊池レモンください!」の声も。 
 菊池レモンを使ったと、はっきりと気が付いてもらえるように、今回はたっぷりと18個(3kg)のレモンを使用しました。給食で、菊池レモンを使うのは、今年が初めてなので、子供たちに知ってもらうことが狙いでしたが、ちょっと主張しすぎたようなので、次回は控えめにしたいと思います。

 元気のいい挨拶と素敵な笑顔いっぱいの富士中学校のみなさんから、パワーをもらいました。貴重な機会を与えてくださった、富士中学校のみなさん、先生方、ありがとうございました。

  

 さて、今日は、八丈島産の大根と大根葉、そして菊池レモンのコラボレーションです。給食では、野菜もレモンも加熱処理してしまうので、せっかくの瑞々しさが失われてしまうのが残念ですが、とてもおいしいサラダになりました。こちらも酸味が強かったかな。。。 

 米粉の蒸しパンにも菊池レモンを入れましたよ!
 

風邪予防のためにも残さず食べてくださいね!




nik4.6