12775



←02月 11年03月 04月→
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
半角スペースでAND検索








携帯でもこんだてを
見ることができます。

東京都学校給食モニタリング事業における検査結果

学校へのリンク















11年03月の記事

1年間ありがとうございました♪
2011年3月24日(木) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
ミルクパン・マカロニスープ・ポテトのピザソース焼き・枝豆サラダ・牛乳
今日の八丈島の食材:牛乳

今日は小学校の卒業式。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
そして平成22年度の給食も、今日が最後です。
1年間、機械の故障などハラハラすることもありましたが、無事に毎日給食をお届けすることができ、ホッとしています。

この1年間でどれくらい成長しましたか?
みなさんの体は、自分が食べたもので作られます。自分の体のためにも、食べるものに興味を持ってもらえたらと思います。

今日は、ポテトのピザソース焼きという新メニューを出しました。
じゃがいもを蒸かして、手作りのピザソースをじゃがいもの上にかけてチーズをふったらオーブンに入れます。


上の写真は、「きれいに焼けたかな?中心温度はきちんと上がっているかな?」と確認しているところです。最後まで気を抜かず、衛生管理もバッチリです。
                

焼けたら配缶です。数え間違いのないように、かなり気をつかう作業です。
そしてみなさんの所へ・・・。お味はいかがでしたか?

◎1年間ありがとうございました◎
社会人になって、学校栄養職員になって1年。
今年度の給食が無事終わり、とてもホッとしています。
1年目は研修が多くあり、給食センターを離れることも多かったのですが、係長や調理員さんをはじめ、たくさんの方々に助けていただき、給食を作ることができました。
本当にありがとうございました。

また、学校で栄養指導をさせてもらったり、給食試食会を行ったりと、先生方や保護者・地域の方にも大変お世話になりました。
小学校所属の給食センター勤務で最初は戸惑うこともありましたが、色々な学校の方と関わりを持て、すごくいい機会になりました。ありがとうございました。
来年度は今年よりも、学校に行く機会を増やしたいと思っています。


最近になってようやく栄養士の仕事というものが分かってきたような感じがします。
まだまだ未熟な部分も多々あると思いますが、来年度も新メニューを考えたりして色々な給食を、また、衛生管理も徹底し安心・安全な給食を提供できるよう、頑張ります。
来年度もよろしくお願いいたします。

                                   八丈町給食センター 栄養士 谷口貴穂

小学校給食終了
2011年3月23日(水) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
チキンカレー・海藻サラダ・甘夏・牛乳
今日の八丈島の食材:牛乳

今日は小学校の最後の給食でした。
どんな献立にしようか悩みましたが、カレーにしました。
給食のカレーはおうちで食べるカレーとは違うと感じる人もいると思います。
大量に作っているからですかね?

カレー作りの様子を紹介します。
今日は鶏肉を使いましたが、下味として、鶏肉にカレー粉をまぶしています。
それを炒め、大量の玉ねぎなど野菜も炒めます。


煮込んだ後、しょうゆ・ケチャップ・ソース・カレーフレークなどで味付けしたらできあがりです。


小学6年生は、小学校で食べる最後の給食でした。
どの小学校も、6年生の残菜が1番少ないように感じます。完食の日も多いです。
いつもたくさん食べてくれてありがとう!

中学生になっても、給食センターで作った給食を食べることになります。
小学生よりも量が多くなるので、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、成長に必要なので、中学生になってもモリモリ食べてくださいね。

                                   八丈町給食センター

揚げ餃子
2011年3月22日(火) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
ご飯・ごぼう汁・揚げ餃子(ムロアジ餃子)・野菜の中華和え・牛乳
今日の八丈島の食材:ムロアジ・大根・牛乳
八丈島のお店で作ってもらったもの:こんにゃく・ムロアジ餃子

今日の給食で出した餃子は、お肉ではなくムロアジが入っていました。
これは、漁協女性部の方の手作り餃子です。
全小学生・全中学1,2年生・教職員分合わせて約1700個を作ってくださいました。
とても大変だったと思います。

作ってくださった餃子は冷凍の状態でセンターに持ってきてもらいます。
              

油で揚げると、おいしそうなきつね色になり、パリッとした食感になります。


具にしっかりと味がついているので、餃子のタレはつけませんでした。
ムロアジ餃子は八丈ならではの餃子です。
時間がなく、センターでは餃子を作ることができないので、漁協女性部の商品にすごく助けてもらっています。
いつもありがとうございます!

                                   八丈町給食センター

トビウオのシュウマイ“風”
2011年3月18日(金) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
ご飯・みそ汁・トビウオのシュウマイ風・ビーフンソテー・牛乳
今日の八丈島の食材:トビウオ・卵・牛乳
八丈島のお店で作ってもらったもの:油揚げ・おから

今日は中学校の卒業式でした。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

卒業式のため、給食は小学校のみ。
いつもよりも作る量が少ないので、作るのに手間がかかる料理を出しました。

今回は、【トビウオのシュウマイ風】。
これは、12月に島の栄養士会で試作したもので、ぜひ給食でも試してみたいと思い、献立に入れました。

具を混ぜたら、天板ごとに分けていきます。
              
そして、1人分ずつ丸めカップに入れ、上からシュウマイの皮をのせます。

そうすると、下の写真のような感じになります。
              
試作では、丸めた具全体に皮をつけたのですが、センターの大量調理だと時間がなくなるかなと思い、上だけにのせました。

本当は、蒸す予定でしたが、使っている機械では、中心温度が決まっている温度まであがらないということだったので、蒸してからオーブンで焼きました。
そのため、皮がパリパリになってしまいました。

栄養士会で試作して、私自身も家で試作してうまくいったのですが、固くなってしまいました。
また、1人分が大きくなってしまいました。
だからか、残菜も多く・・・

ふっくらと、柔らかくできないものか・・・

調理員さんや養護の先生、島の栄養士さんにアドバイスをもらったので、レシピを改善し、来年度リベンジしたいと思います!

                                   八丈町給食センター

中学3年生最後の給食
2011年3月17日(木) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
ジャージャー麺・パリパリサラダ・ゼリー(ブルーベリー・ピーチ・みかんのリザーブ)・牛乳
今日の八丈島の食材:牛乳

中学校3年生最後の給食は、卒業までに食べたい給食第1位の【ジャージャー麺】と、第3位の【パリパリサラダ】でした。
そして、デザートは、ゼリーのリザーブにしました。

やはり、ジャージャー麺とパリパリサラダは大人気ですね。
人気者どうしの組み合わせは、実は調理作業がとても大変なんです!

例えば、下の写真は、ジャージャー麺用の野菜をゆで、水冷し、配缶しているところです。



ふだんの給食では、この作業を行うのは1回だけですが、今日は、ジャージャー麺用とパリパリサラダ用に2回行いました。
また、その他に今日行った作業は、
・野菜の下処理(野菜もたくさんあったので、とても大変!!)
・ワンタンの皮を揚げて配缶する
・肉みそを作って配缶する
・麺をほぐして、蒸籠に入れ、蒸す→配缶

つきっきりで行わなければいけない作業が多く、調理員さんはいつもよりすごく忙しそうでした。
しかし、中学3年生最後の給食ということで、頑張っていただきました。本当に感謝です。

最後の給食は満足してもらえたでしょうか?
中学3年生はこれから、『食』を自分で選択する機会がとても増えると思います。
食べたいものだけを食べるのではなく、家庭科で学んだことや給食を思い出し、バランスよく食べていってくださいね。

では、最後に、人気のジャージャー麺のレシピを紹介します。
ぜひおうちでも、作ってみてください。

【ジャージャー麺】
<材料(4人分)>
 蒸し中華麺………500g
  ※センターでは蒸し中華麺を使っていますが、他のものでもよいです。
(肉みそ)
 油………………3g
 にんにく…………1g(みじん切り)
 しょうが…………1g(みじん切り)
 干し椎茸…………4g(水で戻して、みじん切り)
 豚ひき肉…………120g
 にんじん…………80g(みじん切り)
 たけのこ(水煮)…80g(みじん切り)
 ねぎ………………40g(みじん切り)
 水…………………150g
 チキンストック……0.8g
 赤みそ……………14g
 砂糖………………10g
 しょうゆ……………20g
 酒……………………4g
 トウバンジャン……2g
 ごま油………………1g
 水溶き片栗粉(片栗粉8gと水20g)
(野菜)
 もやし………………150g
 小松菜………………60g    ※野菜はお好みで

<作り方>
@麺は蒸す。
A肉みそを作る。
 ・油で材料を炒め、水・調味料を加え少し煮込む。
 ・香りづけにごま油を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける
B野菜はゆでて、冷ます
C麺の上に野菜をのせ、肉みそをかける。

                                   八丈町給食センター

きなこ揚げパン
2011年3月16日(水) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
きなこ揚げパン・ボルシチ風スープ・根菜サラダ・牛乳
今日の八丈島の食材:大根・牛乳
八丈島のお店で作ってもらったもの:コッペパン

今日は、人気の揚げパンの登場です。
パンは、やたけさんに作ってもらいますが、揚げるのはセンターで行っています。

朝、大量のパンが給食センターへ届きました。
              

それを揚げていきます。釜全体がパンで覆われています。


揚がったパンに、(きな粉+砂糖+塩)を混ぜたものをまぶしたら、きなこ揚げパンのできあがりです。
              

揚げパンは給食ならではの一品だと思います。お味はいかがでしたか?


◎人気メニュー作成の裏側には・・・◎
今週の給食は、栄養バランスもそうですが、それよりも『食の楽しさ』を1番に献立を考えました。
やはり、楽しまないと食べる気は起きませんもんね。

中学3年生にアンケートをとったところ、調理が大変な献立が上位に入ってきました。
そのため、調理員さんは大忙し!!1人が色々な作業を行っています。
作業を見ていると、調理員さんの手際のよさや調理員さんのすごさを、すごく感じます。

調理員さんの苦労があって給食が食べられることを、忘れないでくださいね。

                                   八丈町給食センター

三色丼
2011年3月15日(火) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
三色丼・みそ汁・オレンジ・牛乳
今日の八丈島の食材:卵・牛乳

今日は中学3年生に1番人気の丼だった『三色丼』を出しました。
三色丼は具が多く、小学校1年生にとっては配膳が難しいので、いつ頃給食に出そうか、前々から迷っていました。
なので、今年度最初で最後の三色丼になってしまいました。すみません…

三色丼の『三色』は…
鶏肉の【茶色】
              
小松菜の【緑色】
              
卵の【黄色】です。
              

中学3年生の給食も、残すところあと2回になりました。
明日の給食も、楽しみにしていて下さい♪

                                   八丈町給食センター

中学3年生の人気メニュー
2011年3月14日(月) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
わかめご飯・すまし汁・鶏肉の唐揚げ・シーザーサラダ・牛乳
今日の八丈島の食材:大根・明日葉・牛乳

中学校の卒業式を金曜日に控えた今週は、中学校3年生の食べたい給食をたくさん出す予定です。
今日は、人気のアンケート上位に入っていたわかめご飯と、鶏肉の唐揚げを出しました。

唐揚げは、下味をつけた鶏肉に、衣(小麦粉+片栗粉)をつけ、油で揚げます。


おいしく食べられましたか?

給食の唐揚げのレシピを紹介します。
<材料(4人分)>
鶏モモ(唐揚げ用)…200g(1切れ25g程度)
 A酒………………………4g
 Aしょうゆ……………12g
 A砂糖……………………3g
 Aしょうが………………3g(すりおろす)
 Aにんにく………………2g(すりおろす)
(衣)
片栗粉……………………30g
小麦粉……………………12g
揚げ油……………………適量
<作り方>
@鶏肉にAで下味を付ける。
A水気を切り、衣をまぶす。
B油で揚げる。

おうちでもぜひ試してみてください。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
金曜日にとても大きな地震がありました。
幸いながら、八丈島は大きな被害もありませんでした。
しかし、被災地ではとても大変な被害が出ています。
八丈では当たり前に使えている電気も水道も使えない状態です。

八丈では給食を食べていますよね。
しかし、被災地では十分な量の食べ物もありません。
都内でも、地震の影響で給食を停止した学校があります。
給食を食べられることに感謝し、また、食べ物を大切にしてほしいなと思います。

                                   八丈町給食センター

オムレツ
2011年3月11日(金) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
黒砂糖パン・きのことやさいのスープ・オムレツ・大豆サラダ・牛乳
今日の八丈島の食材:大根・卵・牛乳
八丈島のお店で作ってもらったもの:黒砂糖パン

給食で出しているオムレツや卵焼きは、大きな天板に卵液を流し、焼いた後に切っています。
焼くのは、スチームコンベクションオーブンという機械を使っていますが、焼き色にムラができてしまいます。
そのため、調理員さんが調理途中で、写真のように天板を入れ替えてくれ、焼き色にムラができないようにしてくれています。
              

完成したオムレツは、下の写真のように別の天板にひっくり返してのせ、切っています。

大量調理だと、このような作り方の方が作りやすいのです。

                                   八丈町給食センター

かきなご飯
2011年3月10日(木) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
かきなご飯・筑前煮・切干大根サラダ・牛乳
今日の八丈島の食材:かきな・牛乳
八丈島のお店で作ってもらったもの:油揚げ・こんにゃく

今日は、島でとれたかきなを使ったかきなご飯を出しました。
              
とっても大きくて立派なかきなでした。

このかきなをざく切りにし、下ゆでした後、他の食材と炒め、味付けします。


そして、炊きあがったご飯と具を混ぜます。
              

今はスーパーでも安く売られているので、おうちでも食べている人もいるかもしれませんね。

センターでのかきなご飯のレシピを紹介します。
<材料(4人分)>      <作り方>
米…………280g      @Aを加え、ご飯を炊く
水…………310g      Aにんじんは千切り、油揚げは短冊に切る。
 A酒…………6g      Bかきなをざく切りにし、下ゆでする。
 A塩…………1g      C油で食材を炒め、調味する。
炒め油…………3g      D糸削りを加え、香りづけにごま油を加える。
にんじん……40g       E@とEを混ぜる。
油揚げ………12g
かきな………80g
塩………………1g
しょうゆ………5g
みりん…………6g
糸削り…………2g
ごま油…………2g

気になる方は、ぜひ作ってみてください♪

                                   八丈町給食センター

人気メニュー
2011年3月9日(水) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
みそラーメン・ささかまとカボチャの天ぷら・みかん・牛乳
今日の八丈島の食材:卵・牛乳

今日の給食は、中学3年生の食べたい給食で第2位に入った『ラーメン』でした。
また、『ささかま』も上位ではありませんが、食べたいといった子が多かったので、天ぷらにして出しました。


今日の調理場は大忙しでした。
これは、ささかまとカボチャの天ぷらを作っているところです。
              
衣をつけ、揚げ、数えて食缶に入れます。
2種類の天ぷらだったので、今日は2つの釜を使って揚げました。
              

また、これはみそラーメンを作っているところです。

給食では、野菜とラーメンのスープを別にして食缶に入れています。
野菜を炒めたときに出る水分を、スープの中に入れているので、野菜の甘みも感じられるラーメンになっていたかと思います。
また、野菜から出た栄養もとれるので、一石二鳥です♪

3月に入ると、一日一日過ぎるのが一段と早く感じます。
中学3年生が給食を食べるのは後少し。
来週には、アンケート上位の献立がたくさんあります。
ぜひ味わって食べてくださいね。

                                   八丈町給食センター

高野豆腐
2011年3月8日(火) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
麦ご飯・高野豆腐の卵とじ・ごま酢和え・牛乳
今日の八丈島の食材:明日葉・卵・牛乳

昨日・今日と高野豆腐が続いてしまいました・・・すみません。
昨日はすまし汁に入れた高野豆腐ですが、今日は卵とじに入れました。
肉を炒め、大量の玉ねぎを加え、戻した高野豆腐も加えます。


水と調味料を入れ煮込んだ後、八丈産の明日葉と卵を加えます。
              

卵を加える前に、ある調味料を加えます。それは何でしょう?
ヒント:とろみを出すものです。

              

答えは、「水溶き片栗粉」です。
少しとろみをつけることによって、卵のふんわり感がアップします。
少しの工夫で食感がよくなるのです。

                                   八丈町給食センター

メダイのチャンチャン焼き
2011年3月7日(月) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
ご飯・すまし汁・メダイのチャンチャン焼き・春雨のごま炒め・牛乳
今日の八丈島の食材:メダイ・バター・牛乳

今日は、中学校がお休みで給食がないため、作るのに少し手間のかかる『メダイのチャンチャン焼き』を出しました。

食べるときに見たと思いますが、チャンチャン焼きは、アルミ皿で出しています。
まず、アルミ皿に魚をのせて、その上に野菜をのせます。

そして、最後にみそダレをかけて、スチームコンベクションオーブンで焼きます。
              

今日のチャンチャン焼きにも、八丈バターを使いました。
お味はいかがでしたか?

                                   八丈町給食センター

八丈バター
2011年3月4日(金) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
丸パン・パンプキンシチュー・マカロニソテー・牛乳・ミルメーク
今日の八丈島の食材:バター・牛乳
八丈島のお店で作ってもらったもの:丸パン

今月の給食から、バターは八丈バターを使うことにしました。
              
業務用だと、他のバターよりも少し安かったのです!

今日は、パンプキンシチューのホワイトルー作りで使いました。
              
ホワイトルーには、八丈牛乳もたっぷり使いました!
八丈にいる牛さんたちに感謝ですね。


3月は、中学3年生の『卒業までに食べたい給食』をテーマに献立を考えました。
今日の給食に出たミルメークは第10位でした。
パンプキンシチューも、上位ではなかったのですが、書いてくれた子が何人かいたので、出しました。


これからも、上位に入った給食がどんどん出るので、楽しみにしていて下さい♪

                                   八丈町給食センター

ひなまつりメニュー
2011年3月3日(木) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
ちらし寿司・ムロのすり身汁・おひたし・桜もち・牛乳
今日の八丈島の食材:ムロアジ・明日葉・牛乳
八丈島のお店で作ってもらったもの:桜もち

今日は女の子のお祭り『ひなまつり』です。
お祭りといえばお寿司と思い、ちらし寿司を。そして、デザートに桜もちを出しました。

今回のちらし寿司は、少し味を変えてみました。
調理員さんのアドバイスで、八丈風に寿司酢を甘めにしてみました。

スーパーなどでは、寿司飯の素が売られていますが、給食では、酢・砂糖・塩を合わせて寿司酢を作っています。
給食での寿司酢のレシピは以下の通りです。
(1人分)
酢…10.5g,塩…0.5g,砂糖…10.5g

少し固めに炊いたご飯に寿司酢・ごま・具を入れ、混ぜます。


毎年、ひなまつりメニューの時は、作業がたくさんあり、調理員さんは大忙しです。
今日も『忙しい』と言いながら、頑張って給食を作ってくださいました。
給食を残さず食べることが、調理員さんのパワーになるので、モリモリ食べてくださいね。

                                   八丈町給食センター

大賀郷中学校リクエスト給食
2011年3月2日(水) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
(大賀郷中学校リクエスト給食)
カレーうどん・青のりポテト・りんご・牛乳
今日の八丈島の食材:牛乳
八丈島のお店で作ってもらったもの:油揚げ

今日は、今年度最後のリクエスト給食でした。
考えてくれたのは、大賀郷中学校です。
やはり麺類は大人気ですね!!
今年度のリクエスト給食は、7校中5校が麺類をリクエストしました。
今日は、カレーうどんでした。
左は、ゆでたうどんを水でしめているところ。右は、汁を作っているところです。

汁は、最後に水溶き片栗粉を入れ少しとろみをつけます。
これは、汁とうどんがからみやすくするためです。


青のりポテトも人気です。
ファストフードみたいな感じがよいのでしょうか?
青のりポテトに使ったポテトは64Kg!!1時間近くかけて揚げました。

そして、熱々のポテトに、青のり・塩・こしょうをまぶしていきます。


みなさんおいしく食べられましたか?
また来年度のリクエスト給食も楽しみにしていて下さい。

                                   八丈町給食センター

3月になりました
2011年3月1日(火) [この記事のURL]
              
☆★今日の献立★☆
ゆかりご飯・すまし汁・鶏肉のピリ辛焼き・ビーンズサラダ
今日の八丈島の食材:明日葉・大根・牛乳

早いものでもう3月・・・
今年度の給食も残りあとわずかです。
中学3年生も、給食を食べられるのは後少し。
そこで、献立表や給食だよりでも書いたように、3月の給食は、『卒業までに食べたい給食』をテーマに献立を考えました。
中学3年生に、1月末にアンケートを行い、食べたい給食を聞きました。
特に中学校の卒業式がある週に、アンケート上位の給食をたくさん入れました。
楽しみにしていて下さい♪

そして、3月も八丈産の食材をたくさん使います。
明日葉・大根・かきな・魚・卵・牛乳の他に、3月からある食材も登場します。
調味料として使うものなので、あまり目立ちはしませんが、こちらも楽しみにしていて下さい。
ランチニュースで紹介します!

                                   八丈町給食センター

nik4.6